大学生の愚息が先日

「友達とご飯食べに行くから夕飯いらない」と言って

夕方出掛けていった。

ちょこっと在宅残業していたおやじが「そろそろやめるか」と

思ったときに、愚息からLINE「帰宅中」。

『えっ?早すぎない??』

仕事を終えて散歩してから帰宅すると、もう愚息が居た。

 

20時以降はほとんどのお店が閉まるので、

21時ぐらいには帰って来ると思っていたが、20時前とは。(笑)

 

愚息に誰と何を食べたのか聞いてみると

高校時代の部活の後輩が誕生日だったから焼き肉奢った。

4人以上ダメだから俺と友達と後輩の3人。

5人で会食して『黙食で打ち合わせ』とか言っている先生に

聞かせてやりたい。(爆)

 

さらに別の友達と「今度、レンタカー借りて遠方に行くけど」と

おやじに許可を求めてきた。

(いろいろ心配だったが、今の経験も大事と思い)

「もう成人しているから自分で判断して」と答えました。

 

数日後に「都内ナンバーで行くとトラブルになりそうだから、

夜行バスで行くことにした。」と。

緊急事態宣言の対象拡大や延長になったので

『やっぱ、やめることにした。』と言いそうな気もする。

 

若者をターゲットにした偉い先生の言葉や報道もありますが

きっと、一部の方だけをクローズアップしているだけだと

思いました。

それに、ワクチン接種なんて予約すら出来ないのに・・・