一般的なマナーとかあまり出来ていない(と思う)おやじです。

いろいろなしきたりとかも出来ていないと思う

なので、頓着しないのですが気になることが一つあります。

 

それは、食事の時の左手(利手ではない方)の位置。

テレビを観ていても、素敵な俳優さんや女優さんが

左手をテーブルの下に落として食べる姿をみると

残念な気持ちになってしまう。

人のことだからどうでもいいんだけど、

左手をテーブルの上に出して

必要に応じて器に手を添えるとか・・・。

 

左手を下げることがマナー違反なのか、

それともテーブルの上に出している方がマナー違反なのか

そもそもマナーが無いのかも知りません。

単純に気になるだけです。

 

オチがないので、ググってみました。

日本(アジア?)は、テーブル上に置くのがマナー。

アメリカでは、テーブルの下に置くのがマナー。 らしい。

 

これからは、「アメリカ育ちの方なんだ。」思うことにします。(笑)

 

和風おやじのつぶやきでした。