島の兄のお嫁さんから
写真が送られてきました。

それは無邪気に笑う姪っ子と
下の子の面倒を見る親戚のヒカル君の写真







ただただ美しい風景だけじゃなく
私は懐かしさも感じました。

沖縄だけではないと思いますが
石垣島ではよく、上の子が下の子の面倒を
ちゃんと見てくれたものです。

それが思春期でも、
悪い言い方ですが多少グレていても、
上の子は穏やかに
下の子の面倒を見てくれました。

私もその優しさに触れた一人です。

兄もなんだかんだ、
妹の私の面倒を見てくれたし
兄弟じゃなく親戚でもイトコでも
知らないお兄ちゃん達でも…

いつも優しく遊んでくれました。

だから私も大きくなったら
お兄ちゃんやお姉ちゃんのように
下の子の面倒を見なくちゃ!
っと幼いながらに考えていました。

結局、私は高校卒業後 都会に出て
そのまま都会に住んでいます。

だから下の子の面倒も
あの時のお兄ちゃんやお姉ちゃんのように
見てやることは出来なかったかもしれません

でも島に帰った時は、
可愛い下の子たちといっぱい遊びたい
そう思い、なるべく会いに行って
なるべく一緒にいる時間を作っています

その子たちもまた年長さんになったら
下の子たちの面倒を見てやってほしい

そんな事を色々と考えた写真でした。


さて!
明日はいよいよ「縁唄~フォークソングとやなわらばー~」の発売です!
各地でのインストアも決まっております!
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます♪


ゆう