TLV-NEO 日産GT-R50 by イタルデザイン | やなしゃんのトミカコレクション

やなしゃんのトミカコレクション

トミカ、トミカプレミアム、トミカリミテッドヴィンテージ、トミカリミテッドヴィンテージNEOのコレクションおよび自動車関連を紹介します。

2024年5月発売の

トミカリミテッドヴィンテージNEO

日産GT-R50 by イタルデザインを

開封しました。

NISSAN GT-Rとジョウジョット・ジウジアーロに

よって設立されたイタリアのデザイン工房

「イタルデザイン」の誕生50周年を記念し、

生産台数50台とアナウンスされたGT-R50 by Italdesign。

2018年のグッドウッド・フェスティバルofスピードで

プロトタイプが初お披露目されました。

R35日産GT-R NISMOをベースに内外装ともに大幅に

モディファイされた専用デザインのボディ、そして

欧州スタイルの感性でつくりあげられています。

力強さにイタリアならではのクラフトマンシップと

テイラーメイドが組み合わされています。

NISMOで組み立てられる専用のVR38DETT型エンジン

にはGT3用の大容量・大口径ターボチャージャーと

大型インタークーラーを採用。さらに耐久性向上を

重視した、専用クランクシャフト、ピストン、

コネクティングロッドなど、専用部品が多数奢られて

おり、そのデザインは、ベース車を最大120PSも上回る

720馬力と特別なパワートレインと

アップグレードしたシャシーやドライブトレインが

実現する高性能に裏打ちされています。

開発、設計、製造はイタルデザインが、

そして独創的でキレのよい外装・内装デザインは、

ロンドンの日産デザインヨーロッパと、

日産デザインアメリカが担当しました。

日本仕様の車両価格は1億4530万5600円(税込)となっており、

2020年に市販モデル第一号がお披露目され、

生産台数は最大で50台とアナウンスされていましたが、

実際には20台弱だったようです。