TLV-NEO 西部警察RS-1、RS-2、RS-3 | やなしゃんのトミカコレクション

やなしゃんのトミカコレクション

トミカ、トミカプレミアム、トミカリミテッドヴィンテージ、トミカリミテッドヴィンテージNEOのコレクションおよび自動車関連を紹介します。

2023年9月に開催された

全日本模型ホビーショー2023で

トミカラマ高速道路の展示で

西部警察のパトカーコンボイが

再現されており、

トミカラマ高速道路を購入したら

再現させたいと思っていたのと、

トミカリミテッドヴィンテージNEO

マシンRS-1、RS-2、RS-3を

一度に入手できる機会に恵まれたので、

西部警察パトカーコンボイを再現してみました。

6代目日産スカイラインハードトップRS(DR30型)をベースとした

劇中車、マシンRS-1およびRS-2のデビューは、西部警察パート3

第16話「大門軍団フォーメーション」1983年8月放映からになります。

 

マシンRS-1 は攻撃、戦闘車を担当し、20ミリ機関銃及び、

アフターバーナーによる加速装置を装備しています。

リモート式となる20ミリ機関銃はルーフ上に設置。

アフターバーナースイッチは車内天井部にある

オーバーヘッドコンソールに設置されました。

マシンRS-2は情報収集車という位置づけとなっており。

搭載機器の中でも通信機材が目立ちますが、

これが海外とも交信が可能な高性能なものとなっています。

装着される無線機は八重洲製のFT-77Sというもので、

RS-1も同じものが採用されています。

ほかの2台のRS(RS-1とRS-3)と異なり、赤いパトライトがボディ

サイドに装着されています。これはRS-2だけがサンルーフを装着

しているからで、身を乗り出して銃撃できることも可能でした。

そのほか、4連装特殊弾発射筒やシグナルコントロールなども

装備していました。乗車定員は2名となり、シートはRS-1と同じ

コルビュー製となっています。

"情報分析車"のマシンRS-3は、西部警察パートⅡ第15話

「ニューフェイス!!西部機動軍団」で

スーパーZと同時にデビューしました。

マシンRSのベースは、「ニューマン・スカイライン」と

呼ばれた6代目日産スカイラインに追加設定された、2リッター

直列4気筒DOHCエンジン「FJ20E」型を搭載する2000RS。

マシンRSには特別装備として、全方向回転式サーチライト、

赤外線・サーモグラフィ対応ビデオカメラ、車載コンピュータ、

信号操作装置(シグナルコントロール)などの特殊装置が数多く

装備されていましたが、登場当初のマシンRSの外観は、比較的

ベースモデルに近い状態にありました。

ただしベース車がまだフェンダーミラーの時代に、当時未許可の

ドアミラーがいち早く装着されていたり、ケーニッヒ製バケット

シート、ナルディのステアリングホイール、ゴールドの15インチ

アルミホイール、シンプルな前後スポイラーなどでシブく

カスタマイズされていました。

西部警察パート3からマシンRSが3台体勢となり、

それぞれが違った役割分担が任されました。

RS-1が攻撃、先頭指揮車、RS-2が情報収集車、

そしてRS-3は情報分析車となっています。