2023年9月発売の
トミカNo.89山岳救助車を入手しました。
ベース車両は5代目H200系トヨタハイエースになります。
5代目H200系ハイエースは、
2005年1月より登場。
200系の全長4.7m以上のものは全幅1,880mmの
ワイドボディ車となり、居住性が向上。
新基準ビジネスパッケージ
社会のための、そしてなにより働く人のためのハイエース。
荷室と安全を高い次元で両立。
ベストバランスのビジネスパッケージを完成させています。
シャープに延長させたフロントノーズ。
前方に配置したエンジンやラジエータの位置
などにより、充分なサイズと容量を持つ
荷室スペースを確保すると同時に
「正面衝突実験」と「オフセット前衝突実験」において
総合クラストップレベルの安全性能を追求しています。
トータルバランスの良い性能こそが、ハイエースの真骨頂です。
2.5リッター直噴インタークーラー付きディーゼルターボエンジン
「平成15年排出ガス規制(ディーゼル新短期規制)」と
「自動車NOx・PM法」に対応した新開発
直噴インタークーラー付きディーゼルターボエンジン。
コモンレール式燃料噴射システムと
小型ターボチャージャーにより、
充分なトルク・出力と低燃費を実現。
また、排出ガスに加え振動・騒音も低レベルに抑制。
首都圏ディーゼル車規制条例にも適合しています。
2.0リッターDOHC VVT-iガソリンエンジン
VVT-iの採用により低中速域での豊かなトルクと
伸びやかな加速性能を達成した高性能ガソリンエンジン。
2.7リッターDOHC VVT-iガソリンエンジン
VVT-i採用のゆとりあるパワーとトルクが特徴の
新開発高性能ガソリンエンジン。
フル積載でもしっかりとした操縦安定性をもたらす
車軸式半楕円板ばね式のリヤサスペンションを一新。
さらに細かなチューニングを施すことで、
優れた乗り心地も獲得しています。
ビスカスカップリングを採用したセンターデフ方式の
フルタイム4WDシステム
駆動力を効率良く配分して、
滑りやすい路面や悪路での走行をサポートします。