2024年6月発売の
トミカリミテッドヴィンテージNEO
LV-N208dトヨタ100系ハイエース
ワゴンスーパーカスタム(1990年式)および
LV-N216dトヨタ100系ハイエースワゴン
スーパーカスタムG(2001年式)を
開封しました。
今回のTLV-NEOでは
前期型の中堅グレードのスーパーカスタム1990年式と
フロントマスク等が変更された後期型2001年式の
2種類になります。
トミカリミテッドヴィンテージNEOの
トヨタ100系ハイエースワゴンが8種類となりました。
トヨタ100系ハイエースワゴンは1990年に登場。
3ナンバー仕様の2.4リッター車をラインナップ。
2004年まで生産が続きました。
LASRE 1KZ-TEエンジン。3.0リッターディーゼルターボ
エンジンは、水冷インタークーラーの採用により、排出ガス
成分と黒煙の一層の低減を実現しています。さらに、
トルク、馬力の向上により、ゆとりの走りをさらに向上させて
います。静かさと余裕を兼ね備えたトータルバランスに
優れたエンジンです。総排気量2982cc 最大出力130PS/3600rpm
最大トルク33.8kgm/2000rpm
LASREはLight-weight Advanced Super Responce Engineの略。
サスペンションは、フロントにダブルウィッシュボーン式
トーションパーススプリング(独立懸架)を、リヤには
トレーリング・リンク車軸式コイルスプリングを採用。
細部にまで施された最適なチューニングによって、滑らかな
乗り心地と操縦安定性を高次元で両立させています。