こんばんは。


3週間ぶりの釣行。

昨日は今シーズン初となるカレイ釣りへ


ほんとは朝早くから県南へ行くつもりでしたが、前日までの仕事疲れでダウン。昼頃に起きました。



日曜は爆風予報、もう今日行くしかないと。

風を考慮して日立エリアへ



原発辺りで渋滞に巻き込まれて16:50着

もうちょい早く着きたかったな。


堤防に行くとアジ、メバルのライトゲームの人でいっぱい。良型のアジ釣れてるし


1箇所だけ空いてたので隣の人に挨拶していれさせてもらう。


目の前船道の好ポイント。1度竿出して見たかった。



2本出し終えて、1本目を回収するとなんか付いてる




ちょうど食べたいから釣りたいと思ってたけど小さいw


口じゃなくて体に刺さってましたw

仕掛けはなんとか無事。



この後、普通サイズのアナゴを抜き上げ前にバラシ

これも口に掛かってなかったのか?




3本出して落ち着いたのが18:20頃


三脚に複数本構えるこのスタイルは好きですわ。

今シーズンから導入のサーフベーシア45QDもかっこいい🥰そして良く飛ぶ



18:25

餌チェックのため回収しようとすると、ずっしり重い

アワセいれて巻くとグングンと抵抗

これは大物の予感

カレイ来ちゃったか


足元まで寄せるも水面に上がりません。

やっと上がって魚影を見たらガッカリ


しかも誰かの糸が絡まってます。

これじゃぶっこ抜けない。手で糸をつかんでどうにか上げました。




ホシザメでした。

スレがかりだったからこのサイズでもよく引きましたね。


久しぶりに餌釣りでのドキドキを味わえました。



そして絡まってた糸を回収すると、20mくらい付いてました。根がかって根元から切ったのでしょうか?

いい迷惑です。





その後、フグ1バラシを経てデカフグw


これが20:20


19:00頃からフグの勢いが強まりました。

それまではアナゴの方が食いに来てた。



21:00頃

すげー竿が引っ張られてると思ったら隣の堤防の人と引っかかってました。

あまり慣れてない人っぽい。PE本線に仕掛けが絡まってましたがすぐとれました。

自分も右よりに投げてたから仕方ない。

本線に傷入ってないと良いな。



その後、遠投1本仕掛けにアタリが

小さいアタリが続くが食い込まないし、糸フケない


もう我慢できないとアワセるとなんか小さいのが付いてる



フグ。

この後もう1匹追加



餌切れで22:30納竿



本命は釣れなかったけど、12月とは思えない暖かさと風の穏やかさでリハビリにはちょうど良かったです。



次こそは釣りたいですね。


ではまた👋



釣果

フグ:3匹(リリース)

アナゴ:1匹(リリース)

ホシザメ:1匹(リリース)


青イソメ(中):約450g



潮、風、波etc..






今回から青イソメはTポートの通販でまとめ買い




Yahooショッピングでクーポンも使えてよりお得に

イソメの活きも良し。


1kg買いすれば送料込で100g約759円

普通の店だと100g1200円くらいかな?


冷蔵庫に入れらんないので外にクーラーボックスで置いてます。保冷剤2枚入、1〜2日で交換かな


現在残り約550g

タッパー×2、木箱1に鹿沼土とパーライト入れて飼育。1日に1回乾燥防止のため霧吹きで塩水をかけてます。

けっこうキツキツに入ってるから心配

もっと大きいクーラーボックス用意して、ゆとりもたせないと長期飼育は難しそう。


途中で塩イソメにするかも


あと、暖かくなってくる3、4月はどうなるか

試行錯誤して今シーズンやってみたいと思います。



あと今シーズンは天秤を固定天秤主体に

初心に帰ってみたいと思います。



釣りの方は、今週が6連勤のためこの調子だと疲れて行けなそう。

そうなると次は正月休みに入る30、31日

そこで釣り納めですね。


天気と風次第では今回が釣り納めに


まだカレイの釣果はあまり見ず、青物とヒラメ、シーバスは好調。

来年はタックルも揃ってるだろうから、12月いっぱいまでルアーで良いかな。

竿折れてなかったら12月入ってもルアーもやる予定でした。