こんばんは。


昨日は、南風強めの予報だったので追い風となるN川河口へ

本当ならフカセ釣りをする予定でした。が、この場所でフカセ釣りできる場所は上の方に1箇所あるのみ。

風が強いこともあって気が乗らなかったのでルアーに


Newタックルの使い心地を確かめるのが主な目的。



見た目から好き🥰



まずは、駐車場近く辺りからやり始めましたがアタリなし

濁りあり、表層に2、3cm程度のベイト多数、海藻&ゴミも多め



ある程度 潮が引いたので海側へ移動





ここまで海側に来たのは初めて

ベイトは見えませんが、上流と比べるとだいぶゴミと海藻が少なくてやりやすい。


今日のヒットパターンを探るべく、ルアーローテションをしていくうちにフグ2匹を追加

Newタックルで初めての魚はフグになってしまいました。嬉しくない😅


14:40頃 

ima サンティス40(上のフグの2枚目のやつ)で謎の大物ヒット

70m前後に着水、ボトムをストップ&ゴー

50m前後、ボトムから3、4巻目でずっしりと重みが

根掛かりじゃない、ギリ巻ける重さで引きがないので今日イチの海藻かゴミかと思いましたが

突然ググッと生命感が。魚や!

腕だけでは巻けないのでポンピングスタイルに

残り20、30mでいきなり魚が走りドラグが出されそのままライン切れ

手前に何個かブロックがありますが、擦れた感じはしなかったので、ノットの結び目で切れたかPEが破断したかのどちらか

ドラグ設定 雑にやったツケがきましたね😞

もっとドラグを上手く使って魚をいなしたり、時間をかけて弱らせたりと色々やり方があったと思いますが、、経験不足がでましたね。




さぁ、リベンジやとリーダーを組み直そうとすると

ショックリーダーを忘れた事に気づくw


もしもの為にと、今までメインとして使っていた竿とリールを予備として持ってきていたので、それを使うことに


4万の竿と1万以下のリールというアンバランスタックルw




再開してすぐフグ






15:50

シンペンでボトムをストップ&ゴー

50m付近、ボトムから3巻きくらいでグッと重みが

アワセると今までのフグとは感触が違う

足元まで寄せると平べったい魚体が、ただ小さい

そのままずり上げ


39cmのヒラメ(ソゲ)でした。

人生2匹目のヒラメ。

前回釣ったのは6年くらい前で20cmくらいのソゲだったのでサイズupか


エサと認識してくれてありがとうと思いリリース。












なんか今日はまだ釣れる気がしましたが、フグを追加したのみ


17:00  

肩の痛みと疲労による集中力切れで納竿。


1ヶ月ぶりの釣り、久しぶりに魚の感触を味わえました。




釣果

ソゲ:1匹 [39cm(リリース)]

フグ:7匹(リリース)


タックル

ロッド:DAIWA 14モアザン ブランジーノAGS 115MH

リール:DAIWA レブロス 3500(旧モデル)

ライン:DAIWA UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2 [1.5号 300m]

ルアー:DAIWA 鮃狂サーフハリケーンスリム108S(ピンクイワシ)

リーダー:フロロカーボン 30lb. 約1.3m



潮、風、波etc...






今回、新しい竿で 今まで使ってた竿と比べたら約80cm長くなって 一般的なルアーロッドと比べたら長い部類の竿になり、取り回しの面では不便になりましたが

飛距離の面ではストレスが無くなりましたね。

どんなルアーでもある程度は飛ぶ感じ

今回は追い風のおかげもあって気持ちよく飛びました。

この長さの利点を最大限活かせるように持っと慣れたいですね。




リールの方は、使用感は◎

だが、ローター部分が割れました😢

竿もですが これも中古品で傷入ってたか、どこかにぶつけたか、ハンドル外す時に強く握ってしまったか、、

あと、謎の大物とのファイトでもダメージ入ったか?


割れた部分はキレイにハマるのでとりあえず瞬間接着剤で様子見します。

ダメだったら修理出すか、カルディア買うかw

修理出すのめんどくさい


糸はギチギチにくい込んでたので巻き直し&先端20m破棄





明日、明後日は仕事。

次は3日or4日予定。謎の大物リベンジしたいけどフカセ釣りもしたいのでフカセ釣り予定


ではまた👋