こんばんは。


今回は 日、月曜日休みだった(した)ので珍しく日曜釣行です。


強風予報だったので修行のつもりでw

いつもなら行きません。



追い風になって、背後に風避けがある所へ


12:30着

予報と反して風はそこまで

瞬間的に強く吹く感じ


車から遠いのと着込んだせいで、着いた時は汗びっしょり


周りの釣り人は、本格派カレイ釣り師とエンジョイ勢の2人。後にヘチ釣り師2人とエンジョイ勢2人、タコ釣りとルアーが3人

埠頭全体で見てみてもガラガラです。

日曜ってこんな人少ないの?強風予報だったからか






今日は強風予報でやる気もあまり無かったので、振り出し3本。並継竿はお留守番です。


上 写真1枚目 右の黒竿、ダイワのエクストラサーフ

去年の2月に購入してまだ、ヒトデとフグしか釣り上げられてない可哀想な竿ですw

今シーズン中にまともな魚を釣り上げたいところ。


上写真2枚目 青竿、 トレンドキャスター

最近 出番減少。

約6年前キャスティングで2000円で購入。穂先はガイド内リング欠けしたので交換してあります。

30号なのに柔らかいので、投げ竿というより遠投用磯竿に近いと思います。


そして付け合せのリールは、ダイワのジョイナス

これも竿と同時に購入。3000円くらい


5000円セットですw


これセットでデカアナゴと34cmのイシガレイ釣り上げてるので思い入れはあります。まだまだ現役





さて、話が逸れましたが


今日の追い風を活かして、PE1号固定天秤1本針仕掛けで遠投。

周りも人少ないし、障害物もないので普段堤防ではあまりやないST投方で


100m付近と70mら辺に駆け上がりがあったのでそこに仕掛けを置きますが何もなし

この場所ヘチも良い場所なのでショアジギ竿でヘチ釣りしますがアタリなし


120m〜手前、そしてヘチまで餌がそのまま返ってきます。

海が死んでますね🙃


時間が経つにつれ、風も収まってきたので埠頭側に移動

だがこちらもダメ


今日は渋すぎますね。

前回の魚釣園の時はアタリはあったのに、アタリすらない




こんなに釣れないし餌代もかかる。今ならサビキでアジとか釣れるのに、カレイ釣りに何回も通ってしまうのは

この三脚に投げ竿を構えるスタイル、この風景が好きなんですよね。

昔から投げ師のブロガーさん達の写真が好きでしたし、憧れでした。


あとは、ただ単にカレイという魚が好きなのも大きいですね。美味しいし

水槽で飼ってた時は砂に潜って可愛かった。

小さいのは水面まで来て餌くれーってやるしw





さてさて、また話しが逸れましたね。

気づけば日も暮れ、周りも帰り埠頭には自分1人
風も無風になりました。

最後まで餌は付けたまんま返ってきて、タイムリミット&餌切れで18:00納竿です。

今日は、予報より風も強くなかったし人も少なく
ST投方の練習もでき、気持ちよく投げれたので良しとしましょう。


次回は、3月の中旬頃
可能な限り魚釣園に通おうと今のところ考えてます。


釣れない記事にお付き合いありがとうございました。

ではまた👋



釣果

  -


青イソメ:約300g


風、波、潮etc...