こんばんは。


1/21(土)は、だいぶ遅くなりましたが初釣りに行ってきました。


風が強い予報だったので県南はパス

風裏or車横付けポイント目指し日立方面に行きましたがどこもいっぱい

昼過ぎなんでしょうがない


那珂湊も人が多い、大洗はやる場所がないし埠頭まで歩くのめんどくさい。で




新・旧HG近くのサーフへ


1度試してみたいと思っていた場所です。

根掛かりポイントのすぐ横


ちなみに、新HGは釣り人0、旧HGは3組程でした。


ここに着いたのが14:00過ぎ

本来なら13:00前後に釣り始めて時合を迎えるはずだったのですが、、急いで準備します。



14:50

竿3本出し終えて餌の交換で海とは反対側向いていたら




小ぶりですがやりましたw

今年のファーストフィッシュ&今シーズン初物です。

マコ...ではなくイシガレイ😅

裏は真っ白でした。


ドラグ ジャージャー、竿先グングンと とても良いアタリを出してくれました。

これが置き竿の醍醐味っていう感じです。


確か、60〜80m辺りで。記憶が曖昧w

市販シンプル黒仕掛けを、フロート玉段差仕掛けに改良したやつにきました。フロート玉じゃない方に食い付いていたけどw


針飲んでたのでお持ち帰り。







この後19:00まで粘りましたが追加はなし。


暗くなってから小さなアタリはありましたが針には乗らず。餌もそんなに食ってない


明るいうちにフグ2匹のみで終わりました🥲


根掛かりポイントの近くなのでアイナメとかもと思いましたがダメでしたね。

やはりこの場所周辺は小さめのイシガレイポイントなんですかね。



釣果

イシガレイ:1匹【26cm】

フグ:2匹(リリース)


青イソメ:約400g



潮、風、波etc...










あとこれも釣れました↓





メルカリで4000円近くで売ってるやつ

しかもほぼ新品というね。

こっちのが嬉しいかもw



釣具続きで、

各社から新しい釣具出ましたね。

ダイワ以外あまり興味無いのでwダイワの話です。


で、投げ用品だとこの2つか?





まず竿

高い並継竿は関係ないのでスルーw

振り出し竿もデザインがあまり好きじゃないw

エクストラサーフが廃盤になってしまった😢


リールはパワーサーフが新しくなるのかと思ってましたが新しいのが出ましたね。

過去の35mmスプールと相互性あるのは良いですね。


あとPEライン

既存のものより安め。これなら買えるかも


こんなとこでしょうか。


リールは今、サーフベーシア45が欲しいと思っているところ。メルカリで良い状態で2万円代で出品されてないかと毎日見張っておりますw


あとここ最近、並継竿が抜けなくなってしまうのですが何が悪いのでしょう?継ぎ方が深くしすぎなのかな

つなぎ目に専用のグリスかなにか塗ろうか考えてます。



さて、

今回は初釣り、風も予報より強くなく新年ファーストフィッシュがカレイ&初物GETと良かったのではないでしょうか。

この調子で釣果上げていきたいですね。


今年もブログの方はぼちぼち更新していくので よろしくお願いいたします。



ではまた👋