こんばんは。


買った釣具のメモ+αとなります。

お時間ある方は🙇‍♂️



まずは、釣竿




2021年11月購入

・DAIWA POWER CAST 30-405

キャスティング(店舗)で購入。

キス釣りとカレイ釣りで使用。自分の今の体力、技量では竿の良さを引き出せてません。30号ではなく25か27号にすれば良かったと思う。


2022年2月購入

・DAIWA EXTRA SURF T 30-425

キャスティング(通販)で購入。

カレイ釣りで使用。

置き竿での投げ釣りのメイン竿です。






2022年10月購入

・DAIWA 12 morethan BRANZINO AGS 115MH

メルカリで購入。(3.9万)

ワンオーナー。全ガイド縁下に軽い擦り傷あり、根元から3番目のガイド横縁に小さい欠けあり。

グリップエンド付近使用感あり。

11ftのロッドで最新のラテオかオーバーゼアにするか、憧れのモアザンにするか悩み、車での持ち運びの面を考え2ピースより3ピースの方が良いとなり

ちょうどその時にこの竿が売り出されてたので購入しました。11ftより長くなったけどw

あとリールと合わせたかったのも決め手かも。

今 改めて見てみると、相場よりちょい高いか?


来シーズンからのルアーでのメインの竿です。





2022年12月購入

・DAIWA 波濤 1.5-53・N

キャスティング(店舗)で購入

かっこいいやつ無いかなーでコレになりましたw

無難に1.5-530にしました。

来年からフカセ釣りで使用予定。




次にリール


2022年2月購入

・DAIWA POWER SURF  4000QD

キャスティング(通販)で購入

3500番が欲しかったけど売ってなかった。

エクストラサーフと一緒に衝動買いしましたw

置き竿、キス釣りで使用。




2022年9月購入

・DAIWA 14 morethan 3012H

メルカリで購入(2.5万)

ワンオーナー、スプールエッジに極小さいキズあり。

比較的キレイめ。

最新のカルディアにするか、憧れのモアザンか16セルテートにするか悩んだ結果モアザンに。

新しい竿と共に来年からルアーフィッシングで使います。



2022年12月購入

・DAIWA LAXUS 3000LBD 


メルカリで購入(2.25万)

ワンオーナー、サブとして使用。

レバー先端部分に塗装ハゲあり、底に置きキズあり。

全体的に汚れあり。

フカセ釣りといったらLBDリールのイメージが強かったので買いました。

来年から新しい竿と共に使います。



次に備品




2021年11月購入

・DAIWA SURF ROD CASE 150RW(E)

キャスティング(店舗)で購入。

投げ釣りメインで使用。

これ買ってから移動がだいぶ楽になった。すごく良い。




2022年1月購入

・キャリーワゴン

Amazonで購入。

大きくて車に載せるのにスペースとるし、あんまり物積めないしで買ってからまだ1回も使ってませんw

背負子タイプのキャリー買えばよかったと後悔。



2022年1月購入

・ライフジャケット手動膨張式×2、自動膨張式×1

Amazonで購入。

投げ釣りや、ちょっとした時に使用。



2022年1月購入

・DAIWA DF-6206 フロートゲームベスト

Amazonで購入。

ルアーフィッシング時に使用。

使いやすいです。



2022年1月購入

・DAIWA タイトフィットフィッシングウェーダー FW-4300R-

Amazonで購入。

サーフでのルアーフィッシング時に使用。

結構、雑に保管してしまっているが今のとこ 水漏れ無し。すごい蒸れる。





2022年1月購入。

・DAIWA LT タックルバッグ D(A)

キャスティング(通販)で購入。

投げ釣り、ルアー両方で使用。

ロッドホルダーが付いていて使いやすい。




2022年6月購入。

・DAIWA LIGHT TRUNK α 3200 GU

キャスティング(通販)で購入

ルアーで釣れる魚はでかいので、それに合うクーラーをと...

来年はこれにぴったりな魚を釣りたいですね。

置き場所に少々困り中、、




2022年7月購入

・DAIWA フィッシングシューズ DS-2103

キャスティング(通販)で購入。
新HGは 所々 足場に薄い苔が生えてて滑るので
堤防でも普通に履きますが、歩くと音が鳴って少し恥ずかしいw



2022年11月購入

・DAIWA TOURNAMENT BAKKAN FH(C)

キャスティング(通販)で購入。

来年からフカセ釣りで使用予定。

どうせ買うならかっこいいのが良いので、これになりました。落としたら泣く。




2022年11月購入。

・DAIWA COOL LINE α S1500X SURF

キャスティング(通販)で購入。

投げ釣り、フカセ釣りで使用予定。

キスだけなら もうワンサイズ小さい方が良いかと思いましたが、他でも使うのでこのサイズに。



2022年11月購入。

・DAIWA FISH GRIP ST225

キャスティング(通販)で購入。

今 使っているやつが、かっこ悪いのと重いので良いやつに買い替えました。




2022年11月購入。

・DAIWA コマゼV 400L

キャスティング(通販)で購入。

コマセ混ぜる用に。何が良いかイマイチ分からなかったのでとりあえずダイワのやつにw



2022年-月購入

・DAIWA

Amazonで購入。

サーフでの地面に直置きが嫌だったので購入。



大きい買い物はこれくらいでしょうか🤔

ルアーは...数えたくないですw



という事で今回はこんなとこで

ではまた👋