こんにちは。

昨日は那珂川河口と那珂湊へ


ほんとはサーフへ行きたかったのですが、波高が微妙、波足長めだったので釣りずらいと思い断念。


昼前に那珂川河口in

目的の海側は人で埋まってたので、橋の左側へ

初めて行くポイントでしたが、前にGoogleマップで見てたので迷わずにすみました。

こちらも右側(橋側)はルアーと引っ掛け釣りで賑わってます。

左隣の方はサビキでイワシらしき魚釣り上げてるのでベイトは居るのだろうと

まずはフラットフィッシュ狙い。

だが、着底がよく分からない。川の流れでとてもやりずらいです。




川の流れに苦戦してると、海側の方で鳥山が

指くわえて見てる事しかできませんでした😢



しばらくして やってらんねーと思い、シーバス狙いで表層、中層探りますが反応なし

右側(橋側)が空いてきたので探りながら移動


途中、シーバスかボラのボイルがありましたがルアーには反応せず


13時過ぎには1番海側のポイントに移動するも、アタリなし

根がかりでルアー1個ロスト。16時まで粘るも釣れる気しないので那珂湊へ


TwitterのFFさんからベイトと青物の情報頂いたのでこの移動になりました。この情報無かったら日暮れまで河口で粘ってましたw



那珂湊に着くも目的の中堤防は人でいっぱい

人で埋まってたらもう諦めるしかないと船道ポイントへ行くと、ちょうど真ん中辺りが空いてたのでそこへ

本当は広く探れる両端のどちらかのポイントが良かったのですがしょうがない。空いてただけありがたい


表層には美味しそうなサイズのイワシが群れで定期的に泳いでます。そして両隣もイワシ釣れてる


まずは表層〜中層でシーバス、青物狙い

反応なし

ワインドも試しましたが❌


次にフラットフィッシュ狙いでボトムを集中的に

いろんなルアー試すも反応なし


日も暮れてきたので最後にグローカラーのジグに


数投目、フルキャスト約80m沖に着弾。

ボトムとって4シャクリしてフリーフォール

このアクションの2回目あたり、2シャクリ目でズシッと重みが


しっかりアワせを入れると重いだけ。ゴミかとゴリ巻してたらグングンと魚らしい反応が!


魚や〜と喜んでたら、突然軽くなりバラしたと思いましたがまたグングンと抵抗と重みが

どうやら魚がこちらに向かって泳いでた様ですw


この流れを2回ほどやり、最後までヒヤヒヤしながらやり取りし魚体が足元水面に


このサイズなら抜き上げられるやろと抜き上げ


堤防に抜き上げた直後に針外れたので危なかったw



44cmのマゴチでした!

初マゴチです。


やっと鹿島灘の恩恵を得られた様な気がします。

ここまで長かったw


このポイントに入った時、足元から頭までフル装備だったので周りから異様な目で見られてましたが(周りは皆サビキ釣り、ファミリー多め)

この魚釣り上げられて良かったです😊


この写真だと明るく見えてますが、16:50 辺りで釣れました。実際はもっと薄暗いです。


この後急いで〆て帰りました。

こういう時に限って氷買ってないw



釣果

マゴチ:1匹【44cm】



タックル

ロッド:DAIWA ジグキャスター 90M(旧モデル)

リール:DAIWA REVROS 3500(旧モデル)

ライン:DAIWA UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2 [1.5号 300m]

ルアー:Cultiva 撃投ジグ レベル 40g(ピンクグロー)

リーダー:フロロカーボン 30lb. 約1.4m



潮、風etc




また来週出撃予定です。

たぶん年内最後のルアー釣行です。


ではまた👋