こんばんは。お久しぶりです。

本年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️


1月15日に初釣りに行ってきたのですが、なかなかブログ更新できず、、インスタとかならパパっとできるんですけどね😔

とっとと本題へ


釣具屋ハシゴして11:30釣り場到着


個人的にカレイそしてフグのw実績No.1の場所です。

人もあんま居ないんで気に入ってます😊


3本体制。100m2本、50m1本

潮目ができたらそこへ。


案の定フグ地獄。投げ入れてすぐ瞬殺でしょう。

潮的に昼間のうちは期待値薄いのであまり手返しはしません。20分ごとに回収か🤔 ただのフグの餌やりになってしまいます🙃


釣り始めてしばらくして、ファミリー?が来ました

そして真後ろに陣取りました。

自分含めて3組しかいないスカスカの堤防になんでわざわざと思いましたが話声を聞いていると、何やら前回この場所で釣れたらしい

気持ちは分からんでもないが一声かけてくれ。

こっちからしたら投げづらいし、逆に自分が釣られそうで怖いしw


後ろに陣取られてから30分後くらいに1組帰ったのでそっちへ移動。



14:40

仕掛け回収で釣れてたwフグのダブル

重さ的にちょっと期待してたのにがっかり😢

周りもフグ釣りまくってますw


15:30

堤防先端の人が帰ったので先端へ移動


もちろん堤防先端でもフグ地獄は変わらず。ただ場所によってはフグが薄いところもある気が、、先程までの所よりかはマシです。


15:50

さっき釣ったフグをリリースして針に餌を付けていると別の竿に明確なアタリが!

久しぶりに見るアタリに興奮w ただ、糸フケだらーんとはならないのでカレイではないだろうなと...

とりあえず合わせると結構な重量感。ただあまり引かない😔とりあえずゴリ巻きで寄せます。

引き的にカレイではないと確信。アイナメかと期待していたら・・・





浮かんできた魚体を見てガッカリ

ホシサメでした🤣

タモ入れにだいぶ苦戦しましたがなんとかGET

網の中で針が外れました。危なかった、いやラッキーかw

写真撮影後リリース。

そこそこ遠いところで掛かったから腕がキツい😅




日も暮れ始め、熱い時間帯に



日が暮れ始めるとフグも昼間と比べたらだいぶ少なくなりました。まあ釣れるんですけどw

昼間はフグを考慮してシンプル仕掛け2本、アピール重視仕掛け1本でやってましたが、3本ともアピール重視仕掛けに。

余らせてたイソメも房がけに。遠くの潮目+船道に向かって投げます。


17:10

日が完全に暮れ真っ暗に。

根掛かりで1セット全ロスを期に少しずつ片付け始め、餌ももう無い。

最後の竿、回収しようとすると重い...!

そしてこの引き、平べったい魚体は、、






今シーズン初カレイです😊

マコでもイシでもないムシカレイです。

初めて釣りましたw

この場所ではイシカレイしか釣ったことないんで驚き


この1匹で納竿。粘って良かったw



釣果

ムシカレイ:1匹[33cm]

ホシサメ:1匹[73cm(リリース)]

フグ:4匹以上[リリース]


青イソメ:100g

紅イソメ:100g

(針につけるとき気分でミックス)


仕掛け

自作吹き流し仕掛け(1本、2本針)

市販吹き流し仕掛け(針14号、装飾品無し)


天秤

遊動海藻天秤25号

スピードデルナー天秤27号

ラムダ天秤 ムク30号


天気、波、風etc…






カレイが釣れた仕掛けは↓

 

自作遠投用1本針仕掛け。装飾品は↑

針は剣豪カレイ14号。

今回初めて導入したシモリ玉入仕掛けで釣れて嬉しい🥰




次の釣行はまた1ヶ月後の予定だけど、コロナでどうなるか。。

更新がなかったら行かなかったんだなと思ってくださいw

ではまた!👋