🏠 引き渡し間近 おねがいあんぐり

スイッチを分けたダウンライト


🏠引き渡しまで数日となりました。

まだ、自分達の家としての実感がありません。


設計(図面)の時に思いついた節約アイデアの結果を報告します。


ダウンライトの調光をケチるのに思いついた事

スイッチが増えるけど電気を分ける電球

その検証結果です。


先ず、入口のスイッチです。

寝室はシーリングライト用

下の2つがダウンライト用です。


ダウンライトのスイッチを2つとも点けると

全部電球点灯します。

6ヶ所のダウンライトが全て点灯します。

次に上のスイッチだけです。

周りの4ヶ所が点灯します。

これだけでも十分明るいです。


最後に下のスイッチだけ入れます。

真ん中の2ヶ所のみ点灯電球

テレビ見るくらいなら十分明るいです。


寝室の壁紙は茶色にしたので、洞窟?土壁みたいな感じです。
電球ライトの色はオレンジぽい暖色系なので、柔らかい感じです。

スイッチが増えるのが嫌でなければ、手動調光で費用が抑えられます。
ちなみにダイワハウスでは無料で行ってくれました。
寝室と居間をスイッチ分けています。

真ん中の白い丸はシーリングライトのコンセントです。

ダウンライトが嫌だな、やっぱり手元で電気を消したいとか思ったら、シーリングライトを付けようと思っています。


自分達に合うスタイルで、ストレスフリーな生活を送れる事が大切だと思います。

見た目よりも、経済的で実用的な事を重視したつもりです。


スイッチを分けた事を実際に暮らしで行く上で、良かったのか?悪かったのか?何か思ったらご報告します。