🏠ほぼ完成の家

ウインク施主支給 脱衣室の鏡など指差し

家造りも終盤戦です。

壁紙が終わり、微調整や施主支給と言われる、私達の持込した品物を取付ける作業となりました。


施主支給とは

ひらめき脱衣室に鏡を付けたい

ウインク私達が用意すると割高なので、好きな物を用意してくれたら取り付けます。


大したことない備品関係は、ハウスメーカーと相談で取付けてもらえるようです。


脱衣室に鏡を付けたいという私の要望に対して

ウインク買ってこい」と言われた訳です。

自分の好きに出来るので、私としては大歓迎です。


脱衣室の両サイドに収納スペースが有るため、扉を開き空いている壁が約35cmです。

鏡を取付ける場所にマスキングテープでマークしています。

鏡の下にコンセント、ドライヤーで髪を乾かす、夫がヒゲを剃るなどに使いたいので窓と床の間に取付けてもらいました。

この35cm幅の鏡って、無いんです。

大きいか、小さいかで、ちょう度イイ30cm幅って探すのが大変でした。


あれこれ探して、やっと見つけたのがIKEAの鏡です。

写真の下に転がっています。

壁に取り付けたら、こんな感じです。

鏡って買うとなると、意外と売ってないんです。

姿見とか大きな鏡は有るけど、ちょっとした壁付け鏡って、なかなか見つかりませんでした。


IKEAの鏡と最終候補に残ったのが無印良品の鏡です。

無印良品の鏡は微妙に大きいんです。

サイズって難しいです。


この鏡に行き着く前に、適当に買ってしまった鏡が有ります魂

扉の開閉を無視して取付ようとしましたが、やっぱり止めようとなりました。

この適当に買った鏡は、ちょうど玄関に良さげだったので玄関に取付けてもらう事にしました。


脱衣室の2ヶ所の収納は可動式の棚なので、入れるものによってサイズ変更出来ます。

シャンプーや洗剤のストック、タオル関係やお互いの衣類が収納出来る感じです。


他、施主支給として用意した物は、傘立てです。

夫にナイショで取付希望した

森田アルミ工業 vik

傘の水切りとして付けて欲しくて、ネットでポチリました。

こっそり現場監督さんに玄関(外壁)に取付をお願いしました知らんぷり


ウインク他にも付けたい物が有れば言って下さい。

ひらめきマグネットボードとかも考えているから、お願いするかも!

ニヤニヤどーぞ、取り付けますよ。


施主支給と言っても細々した備品なので、快く付けてくれます。

壊れて責任が生じるものは、施主支給が難しそうです。


自分で機具を用意しなくて良いし、DIYが得意な方なら良いですが、電動ドリルとかで自分達で取り付けるより、キレイに仕上げてくれて安心です。