🏠 住宅ローンが始まりました

 家が棟上げ日にローンが始まる。

プンプン ローン以外に発生する手数料 札束

🏠棟上げ日にHMへ1回目の支払をしました。

この日より住宅ローンが始まりました。


通帳にビックリする金額が表示されています。

そして支払の為に引かれてもいます。


借入金が全額、振り込まれている事を確認目

借入金の2/3ほどをHMに支払、残金は完成引渡し日に支払う事になっています。

面倒くさがりな私達。


キョロキョロ分割して支払うと手続き面倒くさい?


真顔手続き面倒なら一括でも良いね。


驚き一括ですか!?万が一、出来上がる前に災害や倒産など有った場合、全額支払うと返金されません。私はオススメしません。


びっくり不安ぶ、分割にします。


よく考えたら不具合が発生した際に

「やらないと金払いません」と強く出れます。

できる銀行担当者ニコニコのおかげで命拾いしました。


お金を借りる(住宅ローン)手数料も引かれています。

約72万円札束

手数料は自前のお金になります。

以前、お金の話で自前で必要な金額について「最低でも130万円」必要と書きました。



この「130万円」に住宅ローン手数料「72万円」も加算されます。

130+72=202

現金で最低でも202万円が必要になります。

家を建てるには「300万円前後」の現金(貯金)が手元にないといけません。


今回の住宅ローンは100万円前後の諸経費がかかります。

札束司法書士 抵当権手続き + ローン手数料

借入金にプラス100万円前後です。


たまたま、ダイワハウスのメインバンクがUFJ銀行のおかげで、手続きが楽(私達は楽とは思いません)だったらしいです。


不安メインバンクじゃ無かったらと考えると恐ろしいです。


ローンは開始されましたが、手続きは完成まで続きます。

第1回目の支払完了メールと共に次のステップ

新たな手続き関係の指示が届きました。

まだまだ手続きに振り回されそうです。