こんにちは
ヤンです。
今日はフィリピン、マニラでの日本人のビザについてです
ちなみに現在 2016年6月 時点でのお話です。
ビザと言っても種類がありますが、
ここではツーリストビザについて書きます。
つまり、普通の観光で使う観光ビザってことですね
まず、そもそもフィリピンに行く時に、私たち日本人は特に何も申請すること無く渡航することが出来ます。
しかしこれは、30日は特に申請ありませんよ。(以前は21日間だった)
ということで、それを超える際には移民局でビザの更新の手続きをしなくてはなりません。
ちなみにですが、
日本人がフィリピンに行く際、フィリピンから出国するチケットが要件となっており(出国先は日本で無くても構いません。)
航空会社のカウンターや、入国時の入国審査の所でフィリピンから出国する際の予約表やチケットを見せろと言われたりします。
なので、永住権やワーキングビザ無ければ、片道チケットのみでフィリピンへ行こうとしても行けません。
ちょっとしたテクニックで毎回片道チケットしか持たずに私はツーリストビザで行ってますが、基本的にはツーリストビザは出国チケットが必要という事を忘れないでください。
これが無いと、いざ空港で出国チケットを取るハメになります。
あと、渡航期間プラス半年の間有効なパスポートが必要です。
さて、それでは話を戻して、ビザの延長ですが。
英語でもVISA extentionと言われていますが。
正確にはビザの延長では無く、新規発行ということらしいです。
しかし、英語でも延長となっているので、そのままビザ延長という言葉で十分でしょうね
マニラでは、イントラムロスという場所に移民局の本局がありまして、多くの外国人で賑わっております。
あと、マカティのMRT ブエンディア駅の近くにBOI というビルにimmigration オフィスが入っており、こちらでも手続きする事が可能です。
私は今まで行った事が無く、今日初めて行ってみましたが、 改装中の為ボロボロでしたね。
一階にあるオフィスは通路も狭く、人で混み合っていました。
結論から言うと、ここではVISA延長しませんでした。
ペイメントスリップをもらったところで、他のビザ延長しようとしている人に、係りの人が話をしているのを聞いてしまいました。
VISA延長されて、パスポートが手元に帰ってくるのは午後5時だ。と
この時 朝の10時です。
ビックリしました。
別にその日に取らなくても良いとは思いますが、また来るのも面倒です。
また、エクスプレス フィーというものを1,000ペソ払っていて、これは当日にパスポートを受け取れるというものなんですが、
朝10時に手続きして、夕方5時までかかる事のどの辺がエクスプレスなのか、理解出来ません。。
ポカンです( °д°)
ですので、いつも通りイントラムロスにある本局へ向かいました。
タクシーに乗って、イントラムロス、イミグレーション!って言えば分かります。
たまにどこのイミグレーションだって言うドライバーさんには、ビューロー オブ イミグレーション と伝えたら分かります。
本局は流石に混み合っております!
が、そこまで激しく待ち時間があった事は私はありません。(その昔は大変混み合ったそうですが…)
まず、1月だけ延長する際に持っていくべきものをリストアップしておきます!
こちらです。
・2×2 の写真 1枚 (2インチなので大きいです。)
・パスポート
・パスポート のコピー(顔写真のとこと最新のビザのとこ1部ずつ)
・ビザ延長料金 3,130ペソ (2016/6月現在 エクスプレスフィー込み)
・ボールペン(置いてありません。誰かから借りるか、その場で買う事になります。)
・持ち物ではないですが、服装。長ズボン、靴で行ってください。 短パン サンダルは中に入れません。
コレだけあれば大丈夫です。
まあパスポートとお金さえあればなんとかなります。
写真も撮るところがあるようです。
では、手続きのフローにいってみましょう!
① 受付で申請用紙をもらう。
まず、建物に入って真っ直ぐ行ったところにカウンターがあります。
こちらで申請用紙をもらいます。(タダです)
特に難しいことはありません。
名前とか生年月日、フィリピンでの住所、日本の住所、パスポート番号など
1つだけ軽く注意する事としては、
フィリピンに来た際のフライトナンバーが必要です。
私の場合ですと、成田からセブパシフィックできたので 5J5055 とかです。
航空券の半券に書いてあるほか、
ネットで調べるか、あとパスポートのビザの欄のハンコに書いてあります。
ここでテンパらないように気をつけて下さいね。
② 記入した申請用紙と、添付書類を受付へ出して整理券をもらう
では次に、この記入した申請用紙と添付書類を持って再び受付へ行きます。
添付書類は
・2×2 写真 1枚
・パスポートの顔の欄と、最新のビザの欄のコピー1部ずつ
・パスポート
コレだけです。
パスポートのコピーは、移民局の中にコピー屋さんがいて、1部2ペソでコピーしてくれます。
顔写真はのりで貼り付けなくても、受付でホッチキスで止めてくれます。
受付のお姉さんがチェックしてくれて、
整理券を発行してくれます。
たいていは、これからの書類をホッチキスでひとまとめにされます。
③ 整理券の番号で呼ばれたら、書類を提出する。
次に入り口入って右方向へ向かいます。
VISA EXTENTION ASSESSMENTという窓口が何個かあります。
この上にモニターが見えますね。
こちら整理券の番号が呼び出されます。
呼び出されたら、その窓口へ行ってさきほどの申請用紙の束とパスポートを出すだけです。
すると、ここでパスポートごと預かられます。
ビザ延長の審査に入るわけですね。
この間にお金を払う為に、支払い用紙をもらいます。
あと、この人はブラックリストなど載ってませんよーというcertificateをもらいますが、特に必要ありません。
それと引き換え券をもらいます。
最後受け取る時に必要な紙なので無くさないように。
この窓口で受け取るのは3点ですね。
・支払い用紙
・certificate
・引き換え券
引き換え券の用紙にも書いてある通り、支払い用紙の自分の名前を確認してから、支払いましょう。
また、支払い窓口はwindow 15から17と書いてあります。
次は支払いに向かいます。
④ 支払い
入り口入って左の方、窓口15から17に向かいます。
こちらで、さきほどの支払い用紙を提出します。
そうすると、レシートをもらいます。
このレシートにも自分の名前が印刷されており、最後に受け取る時に必要なので、取っておきましょう。
…そして、1時間ほど待ちます。
外へ行くと目の前にスターバックスがあります。
歴史的建造物との融合。
また、移民局を出て左方向へ歩いて行くとジョリビーがあります。
また、移民局の中にハンバーガーショップがあります。
入り口入って左の方へ行って、外に出られるところがあるんですが、そこにあります。
メニューはこんな感じ。
目の前でお肉を焼いてくれて、バーガーを作ってくれます!
これが意外にも本格的で美味しいんです!
クアアイナのようなチーズバーガーです!
とても美味しかったですよ
⑤ 受け取る
1時間ほどしたら、受け取り窓口へ行ってみましょう。
書類を出した窓口のすぐ右隣りです。
VISA EXTENTION RELEASING と書いてある窓口です。
この窓口の上にモニターがあり、そこへ自分の名前が出ていたら、もう手続きは終了しており、受け取ることが出来ます。
自分が呼び出された時にいなくても、
左の欄に、ビザ延長が完了している人の名前がリストアップされていますので、問題ありません。
さきほどの引き換え券と、支払ったレシートを見せて下さい。
これでパスポートを受け取り、ビザ延長の手続きは全ておしまいです!
査証欄に黄色いシールが貼られているのを確認しておきましょう。
いつまでビザ延長されたのかが記されています。
全部で約2時間ほどで終えることが出来ます。
また、2ヶ月以上滞在する際は、
外国人登録証明が必要になり、それもここで手続き出来ます。
また半年以上滞在する場合はECCという書類が必要になり、これがないと出国出来なくなるので、注意しましょう!
このECCの手続きもこちらで出来ます。
持ち物や値段は変わりますので注意してくださいね!
また機会があれば、書きたいと思います。
では!






















