「THE変形 河森正治デザインワークス展」 | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんばんは!YANです。


手塚治虫記念館で開催されている「THE変形 河森正治デザインワークス展」を観に行ってきました。


初めて降りた宝塚駅
宝塚駅


宝塚駅から「花のみち」を通って8分。


手塚治虫記念館に到着しました。

手塚治虫記念館


入り口前には、火の鳥のモニュメントが。
火の鳥

1階は常設展です。


館内1

「火の鳥(未来編)」に登場する、生命維持装置をモチーフにした展示カプセルに、手塚治虫のゆかりの品や、作品資料が展示されています。


常設展は写真撮影OKなんです。
館内2
展示物1

2階が、企画展の会場になっています。

今回のお目当て「THE変形 河森正治デザインワークス展」の会場です。
変形展看板

入り口ではバルキリーがお出迎え。
バルキリー1
バルキリー2


コクピットも、結構造り込まれています。

バルキリーアップ


他にも、アクエリオンEVOL
アクエリオン


大イクサヨロイ「ザ・フール」も展示されています。
ザフール

河森正治氏のサインもありました。

河森さんサイン


このあたりまでは、撮影可だったのですが、その先のデザイン画のパネルなどは撮影不可になっていました。


展示室自体は、さほど大きくないのですが、デザイン画のパネル、レゴブロックなどでの試作モデル、商品などが、ところせましと並べられており、見ごたえがありました。

ただ、多少、残念だったのはデザイン画のほとんどが手描きのオリジナルではなくコピーだったこと。

ミュージアムショップで、図録が販売されていたのにはびっくり。

図録

企画展なので、専用の図録などは、無ないだろうと思っていた・・・。


もちろん買いましたヨ。これで1,000円は安い!



おまけ


手塚治虫記念館には、いたるところにフィギュアが・・・。
アトム
鉄腕アトム


サファイア
リボンの騎士のサファイア

レオ

ジャングル大帝レオ


ロボット
グッズ展示棚には、地上最大のロボットに登場したロボットたちのフィギュアも・・・。以前ボークスかどこかから発売されていたガレージキットなんじゃないかな?


鉄腕アトム 地上最大のロボット (講談社プラチナコミックス)/手塚 治虫
¥600
Amazon.co.jp