4日目からのつづき

http://ameblo.jp/yan31/entry-11847231003.html  


チャリ旅5日目
今日で旅はおしまい、帰りの電車は昼なので、

午前中は仙台市内観光をします


朝起きたら、予報通り雨

むしろ、週間天気では3、4日目あたりから怪しかったのに

この旅は、天候に恵まれた


今日は、雨を楽しもう♪カッパ初登場だ!ホテルを出発!



・・・って あれ!?

雨上がっているよ 気合い空回りw


ずんだ茶寮

http://www.sanzen.co.jp/  

で、朝食と思ったのだけれど、まったくお店が見つからず・・

λ......_____トホホ


腹ペコのまま青葉城へ向かいました

青葉城は、ちょっと高台なので、坂道をひーこら上がって

門前にチャリを止めさていただきました

護国神社

戦死者や、警察官、消防士など

国家のために殉難した人を祀るための神社です

日本の為にありがとうございます( ・人・)

城内は、正直期待してるような観光スポットは無いですw

とりあえず、定番のコレがあったので

デジカメに不慣れなおじい様に写真をとっていただきました

(あっすみません、昔の様に、ファインダーが無いんですよ、

あっそれ電源ボタン・・です)

軽く、ボケでこっち(姫)にしたのに、なんだかさらし者感が・・

でもありがとうございましたw



ごっさんに、情報をもらった 「ずんだシェイク」をいただいてます

同時に、ずんだ餅もいただきました

個人的に、ずんだシェイクがおいしかった!

青葉城はやっぱりここ

伊達正宗公の像

かっこいいヽ(*゜∀゜*)ノ


聞いてはいたけれど、青葉城といっても 天守閣等は無く・・

お城跡 って感じだけ期待したほどではなかったなぁ


_____λ......_____トホホ


城門の守衛さんに、挨拶して

出発準備していたら



「おぉ!自転車がおるぞ」「こんにちは、よくぞ参られました」


???

声をかけられたので顔をあげると





お!



おっ!!



お屋形様ではないですかっ!!


伊達正宗 貞山公にお声を掛けていだたきました♪

駿河国 早馬ヤンといっしょに写真も撮ってもらいましたよw

やっぱ、青葉城に来てよかった!www


仙台おもてなし集団伊達武将隊

http://www.datebusyou.jp/index.shtml  


正宗公に会って、良い気分

もうちょっと時間があるから、大崎八幡宮

http://www.okos.co.jp/oosaki/

伊達正宗公により建立

国宝の社殿です

ここで最後の、復興の祈願


ちょうど雨が降ってきました
最後に、冷やし中華発祥のお店 「龍亭」

http://ryu-tei.jp/  

迷って、さらに、定休日という罠・・・( ノД`)シクシク…


仙台駅に戻りました

最後の30分は雨に降られましたが無事、駅に到着


5日目移動距離は 13.7km


自転車も大分汚れましたが、これもりっぱな旅の証


チャリ旅

静岡から神奈川・東京・埼玉・茨城・栃木・福島・宮城・岩手

またいで

合計668.8kmでした



今回の旅は主に、福島県と宮城県を回ってきました

それは、東日本大震災がきっかけなのかもしれません

がんばっぺと復興をがんばっている姿をTVや友人から知りました

応援する気持ちはあるけれど、今まで何も出来てなかった

そこで復興を応援する形として、今回は東北を自転車でめざしました



福島県は正直以前、原発の影響が不安でした

でも、人々は暮らしています ちゃんとモニタリングされてるし、

今回通った国道4号線を自転車で走っても全然問題ありません

花はたくさん咲いているし、食べ物も美味しい



宮城県は、津波被害の片鱗を見る事になりました

更地になった所に人の気配は少ない

そこを走るのは、工事車両ばかり

津波が押し流したものは、景色と人々の生活そのものだったんだね

でも、復興は進んできてもいた

これからがスタートなのかもしれませんね 

これからもっともっと良くなって行くことと思います



旅で大して、お金を落としたわけではないけれど、

このブログを読んでくださった方々の中で


福島に遊びに行こう、宮城に遊びに行こう


自転車乗りの方は、じゃあちょっと俺も行ってみよう


そういう人の流れが少し変わって、賑わったら

みんなで復興になるんじゃないかなぁ

そんな風に考えた次第です


遠いからなかなか行く機会は少ないと思うけれど

参考になったのなら幸いです



地震被害のあった地域の方々の笑顔がたくさん戻ってきますように