塩釜、松島編のつづきです

http://ameblo.jp/yan31/entry-11846853773.html  



松島を観光しつつ、さらに奥にある奥松島
さっきのにぎわいも無くなり、人が少なくなってきました

↑途中大がかりな工事をしてると思ったら


陸前大塚駅 - 陸前小野駅間は、軌道の損傷・駅舎流失等、

甚大な被害をうけたため、内陸側に移設されるそうです
その工事だったのですね 

仙石線の全線開通は来年の予定らしいです


奥松島へ向かう方面へ曲がると

奇妙な違和感が・・ ↓

なんでもない写真に見えますが



何も無いのです・・


がれきは無いのですが、

見渡せるぐらい道以外何もないのです


さらに走っていくと道路脇には、

津波で倒れたであろう、大きな街灯

ぐしゃぐしゃになったフェンス

屋根だけ見える沈んだ車・・


田んぼらしき所は、土は真っ白でカピカピになってる

海水の塩でまだ作物が作れないのでしょうか


あれから3年経って、がれきは無いけれど
ここにきて、津波の爪痕を感じ取れてきました



さて観光紹介に戻ります

奥松島は嵯峨渓大高森が有名です

http://www.okumatsusima.jp/om_guide.html  

・『嵯峨渓』 日本三大渓のひとつで切り立った崖や鋭利な岩肌が見れます

(遊覧船で見ると良いみたいですね)


・「大高森」 壮観と呼ばれる松島四大観の一つ

ここは、自転車では行けないので歩きで展望台まで登ります

急な階段を登り20分ぐらいのハイキングコースを進むと


わぁぁぁ!!

すごい絶景!!嵯峨渓と穏やかな松島湾が360度見渡せますよ


ここからの夕日がまた綺麗らしいですよ♪

自転車専用の靴だから登るのが大変だったけれど

来たかいがありました!おすすめ!


静かな松島湾を眺めながら、ちょっと休憩



さらに先に進み、石巻まで行きたいと思います

綺麗な青空と菜の花

花の香りが風に乗ってきます♪

こんな看板からも、津波の被害を感じる事ができますね

津波は怖いけれど、忘れずに未来に警告するって事も大事なんだなぁ

あっ!千石線の電車がやってきた!

全線開通までもう少し!がんばって千石線!!


さあ石巻でご飯を食べよう!

友福丸

http://www.tomofukumaru.co.jp/

ここで海鮮丼の予定が・・6分 間に合わず・・

15:06残念、道に迷わなかったら・・( ノД`)シクシク…


代わりに

石巻市 道の駅上品の郷にて 

金華サバの漬け丼 (写真をお借りしました)

脂が乗って、美味いサバ!

おいしいもの食べると元気出るなぁ♪o(*^▽^*)o

補給食で、くるみゆべしも買いましたよ♪

石巻では、大した復興応援出来なくてごめん・・


次は南三陸町へ行こうと思ったのですが、残り時間も少なく

足も、尻も持ちそうにないので、岩手県を目指すことにします

北上川です

北上川に沿って、旅を続けます


宮城県登米市のB級グルメ

油麩丼
http://aburafudon.com/shop.html

揚げた麩を卵でとじてあります

かつ丼っぽくもありますが、麩は甘い汁をすって

おもったより、軽くて美味しいです

550円でこれなら安い
ただちょっと出てくるまで時間がかかったのが残念


・・外が暗くなっちゃったよ

武家屋敷がありました、ノスタルジックな静かな街でしたね


予定では、岩手県一関市まで

ライトとフラッシャー、反射材を装着

夜間走行に入ります

田舎道で山 道が暗い 闇が怖い 尻が激痛w


もう座ってるのが辛い・・

でも時間がありません 今夜は仙台まで戻らないと

東北本線の終電時間は早いのです

宮城県から岩手県に入りタイムオーバー


本日はここまで岩手県一関 花泉駅

輪行で仙台まで戻りました(終電一本前)


仙台の宿到着 21:45


チャリ旅4日目

移動距離131.1km

合計655.1km


最終回? 仙台市編へつづく