1月25日

この時期にしては、暖かったので

花粉シーズン本番になる前に出掛けてまいりました

実家から久々、高校まで通学の道のりを自転車で走ってきた


改めて、毎日富士山を見て通学してた

あの時は、そんなに気にしていなかったけれど

結構贅沢な景色を見ていたんだなと痛感



丘の上にある母校

建て替えられてるので、校舎は綺麗


しかし、毎日あの激坂を登って通学していたとは・・

軽いはずのロードバイクでもかなり、息が切れるぐらい

若さって・・・いいなぁw


高校のすぐそばにある竹取公園

かぐや姫伝説の場所

一般的なかぐや姫の話とはちょっと違い

かぐや姫は富士山に帰り、天女になったってお話

公園の水仙、香りがとても良い♪

翌日も、暖かな日
暇だったので、ちゃり散歩


韮山反射炉
世界遺産国内推薦資産に決定したとの事で見学
近くまでは、何度も行っているけれどちゃんと見たことが無かった

反射炉とは、江戸時代に鉄を溶かして、大砲を作っていた所です
黒船来航に対抗して作った砲台、東京お台場
ここの大砲を作っていたそうですよ
知ってる歴史に関係ある場所だったなんてね
ちょっと意外でしたw


ちょっと時期は早いけれど、大仁梅園にも立ち寄ってきました

まだ咲いてる木はほとんど無かったけれど

数本の木は咲き始めてました


もうすぐ、梅園の花も咲き、桜の季節もやってくるね♪



今月のチャリ記録


ママチャリ      約40km

クロスバイクR3  約100km

ロードバイクRFX8  107.74km(計2418km)

今年1年で5000km以上目標に走ってみようと思います

まあ、いきなり花粉シーズンでオフシーズンだけれどw