年初め、今年もあの熱き闘いが始まった・・

「スーパーママチャリ日本GP 7時間耐久世界選手権」



日本国民が寵愛する自転車 ママチャリ


生活密着の実用車にまたがり、極寒のサーキットを疾走する


ママチャリではあり得ない下りの速度にびびり、


上りは車体がきしむ程のペダルの重さに精神力、息も切れ切れ


地味なチャリのレースに、なぜ数万人もの人が熱狂するのであろうか・ ・ ・


その答えの一部を綴る









・・と思うw

は~い今年も参加してきましたよ

スーパーママチャリ日本GP 7耐


ラファールサイクリングチーム 参加は4回目です

レース車両26インチのママチャリ(6段変速)「わりと頑張る号」

4年も経つと、へたれてきますね・・

大会前に、ブレーキワイヤー交換、グリス注油、チューブ交換など

簡単メンテを行い、今回もがんばってもらいます



●大会前日●

1月11日(土)

あっちーと2人で場所取りをする為、大会前日にやってきました
17時開場するのですが、

14時には、こ~んな車が集合!

ざっと数えてみたら500台以上!!

早い車は昨晩から並んでるようです

バーベキューをしたり、バドミントン、ゲーム、トランプなんかやっていて

待っている時間、それはそれで楽しそう♪



17時開場


と同時にサーキットから離れた、駐車場から会場まで猛ダッシュ!

ゴザや荷物を抱えて走る数百人!!みんな必死!!

それはまるで、SF映画の怪獣に追われてる避難民の様だwww


並び遅れた列の一番後ろから、おいらも必死で走ったさ
↑なんとか、これでも前の方に来れた
すでにもう、足がパンパン!


なんとか、パドック内の良い場所が取れてよかった

(ひどいと、屋外の遠い場所になる)

チャリを積んだあっちーの車も到着

無事、ママチャリの車検も通過

(26インチであること、サドルとハンドルの高さ制限などの検査)


初日の任務完了 

地元の我々は一度、家に帰宅します

遠い所から来てる方は、寝袋や車で一泊 寒い中大変です


●大会当日●

朝3時過ぎに起きて会場へ向かいました



ピット内の様子
朝早くから、続々と集合 めっちゃ寒いです・・・
それぞれ、朝飯や菓子を持ち込んで食べます
すがっちの差し入れ

昔から、すがっちの母上は飯がうまい!

からあげもやっぱりうまかった



かろ、くまさん、たらちゃんが寒い早朝から外で

鍋の準備をしてくれました

寒い中のカレー鍋がこれまたすげぇうまい!

絶品!おかわりしちゃった♪


当日の天候は恵まれました

青空に富士山が映えます♪


さあ、7時間耐久ママチャリレースが始まります!

後半へ続く