金沢、能登半島と続きまして

3日目

連休最終日なので帰らなきゃなりません

静岡への帰りながら、福井観光をします

石川県を離れ、福井県の東尋坊へ向かいます

福井県って東尋坊しか観光地知らないw


刑事ドラマで犯人が最後によく追い詰められる所

まさに断崖絶壁!

日本海の荒波が岩に打ちつけています

岩がぼこぼこしてるから、絶対追い詰められる前に

こけるか、びびりますw

お土産屋さんで売っていた越前ガニ・・

食べたかったけれど、がまん

NOBがおすすめしていた ソースカツどん屋さんを目指す


も、渋滞と時間の都合で断念

けんぞう蕎麦

蕎麦打ち全国大会で2連覇したお店で

越前おろし蕎麦を食べてきました

辛味大根の絞り汁が入った汁


ものすごく大根の辛味がツーンときます!

辛味が苦手な人は食べられないかもw

でもその辛味が爽やかでもあります

お蕎麦の香りもよかった♪ こりゃもう2人前いけました

最後の立寄り地

曹洞宗 大本山 永平寺

曹洞宗は大本山が2つあるそうですが

こちらが本家なんでしょうね


沢山のお坊さんが厳しい修行をしていました

その中でも印象が深かったのは、曹洞宗の食事作る時の心得


 喜心(きしん)  作る喜び、もてなす喜びを忘れないこころ
 老心(ろうしん) 食べる人を思って作る親のようなこころ
 大心(だいしん) とらわれやかたよりを捨て、自然のように大きなこころ

「米一粒も無駄にしてはいけない」という道元さんの教え


食材や作ってくれた人への感謝の心をわすれちゃいけないね

食事の時に手を合わせる意味が深く理解できました

(^人^)いただきます ご馳走様でした

ちゃんとやろう

奥方様のご希望で

お土産屋さんにあった焼き団子がうますぎる!おかわり!した団子www


3日間で1261.5km

いままでで一番走ったなぁ

遠いけれど、行ってよかった石川福井♪