金沢からのつづき

http://ameblo.jp/yan31/entry-11697578241.html

一日目 金沢観光をして、

二日目 石川県羽咋市の宿を出発


この羽咋市、

日本で唯一の場所があります

千里浜なぎさドライブウェイ

なんと海岸が道路!

日本で唯一海岸を走れる道になってます

道路標識もあるんですよ

翌朝の写真ですが、海岸を走ってる画像
あんまり海側に寄せすぎると、スタックしますよ~(危なかったwww)


でも海岸走れるって、すっごく気持ち良い!!

映画やTVに出てるような気分♪(あとよろしくメカドッグ的なw)


楽しい運転のスタート♪2日目は能登半島を回ります


気多大社 (能登国一宮

万葉集にも出てくる由緒がある神社

縁結びの神様としても有名だそうです

友人達や、自分奥さんにこれからも、人と良いご縁がありますように(^人^)

能登金剛

巌門

日本海の荒波で侵食した海岸線

雨予報でしたが、雨も降らず比較的、穏やかな日本海を見せてくれました


日本海を海岸線を走ってると普段聞かない演歌が聞きたくなる

なんでこんなに、演歌がしっくり来るのだろうwww

増穂浦海岸

かつては、ギネスブックに載った

約460メートルの「世界一長いベンチ」
長いベンチは、ほとんど独り占めだったよ


総持寺祖院

明治まで、曹洞宗の大本山だった総持寺祖院

自分の宗派が曹洞宗なので、見学に行ってきました


本当に、能登の奥地なので大きなお寺としては、

人も少なく静かでゆっくり見学できました

能登地震の影響で修復されている所もまだまだ多かったです



輪島

能登半島の北側にある輪島

輪島の朝市が有名ですが、お昼過ぎです 当然やってません・・


お昼を過ぎても輪島でランチ!!と楽しみにがまんしてきた

左側が幻の高級魚と言われる のどぐろの刺身

脂がのった白身の魚 癖もなく、うまかった! 一人前で1400円だけれどw


輪島漆器会館

輪島塗について、お勉強 200円の入館料で1時間以上も堪能しちゃった

輪島塗工房では

実際に職人さんのお仕事風景を見学させてもらいました


日本の伝統文化って日本人でありながらも知らないことの方が多い

100%天然素材でありながら、何百年経っても美しい朱色が輝いてる

それには、ものすごい工程と手間がかかってる

高いお値段も納得の輪島塗 いつかは欲しいな ←結局買えなかったw


白米千枚田

この棚田は、世界農業遺産に登録されています!

この斜面によく作ったなぁ 作業も大変そうです
しかし見事な棚田!すばらしい景色でした


この日の天気予報は雨でしたが

晴れ女の奥方様のおかげか、ほとんど傘の出番はなかったです

よかったぁ


下調べで能登半島は、さほど観光スポットが無いような感じではありましたが

意外に面白く半分しか回れませんでした

(予定では、富山県氷見で寒ぶりをNOBにおごってもらおうと思っていたのに・・w)

2日目終了