今年も 

リレーフォーライフジャパン ながいずみ

8月31日参加します


チーム名は

 「Honey Smile」 ハニースマイル

今年で5回目になりました



リレーフォーライフってなに? から説明します




がんと闘う資金を得るための寄付イベントであり、
サバイバー(がん患者)を勇気付けるためのイベントです。

サバイバー、ケアギバー(家族、遺族、支援者)を讃え、
地域社会全体でがんと闘い絆を育むための、

啓発サポートキャンペーンです。


(細かいことは、HPか、この日記の最後に書いてあります)




去年のスタート時の様子




がんの患者さんや家族といっしょに

たくさんのチームが フラッグとタスキをもって

21時間リレーで繋ぎ歩きます





リレーで歩く?意味がわかりづらいかもしれません



元気な時は、一人でも大丈夫でも

何か不安を抱えてる時に一人

だれでも心細くなったりしませんか?


一緒にいる仲間がそこにいる

それだけで,心は落ち着くと思います


みんなで歩くことは

患者さんは、一人でない と病気と戦う勇気がでたり

参加者は、普段感じない病気について 命について考えさせられます


会場の雰囲気は、優しさの一体感に満ち溢れています


患者さんは、励まされ元気になる!
      ↓  ↑
そんな患者さん達をみてると、
それ以上に自分達も元気になる 嬉しくなる 



みんな元気に 穏やかに笑顔で歩いている

感じです。




そういった意味でも、たくさんの人たちが

参加して感じてくれたらいいな って思います



ハニースマイルのチームで参加してますが

仲間の力が必要です




  





5分だけでもかまいません

一緒に歩いてくださる方を募集してます


・飛び入り参加も問題なくできます

・様々な催し物を見てくだけでもいいですし

・もちろん、1周でも一緒に歩いてもらえたら、なお嬉しいです


ちょっと遊びにくる感覚でもいいと思います

よろしければ、来てみてください



詳しくは RFLのHPで

★リレーフォーライフジャパン ながいずみ

http://rflnagaizumi.web.fc2.com/


★日時  8月31日(土)13時 ~ 9月1日朝9時まで


★場所  会場/長泉町桃沢野外活動センター






昨年のリレーフォーライフの様子です

前編http://ameblo.jp/yan31/entry-11362955464.html

後編http://ameblo.jp/yan31/entry-11366719197.html


mixiコミュニティ「ハニースマイル」を連絡板として使っています

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74490308&comm_id=4298153








※今年から、会場と、日にちが変わりました

ご注意ください!

今回の施設は宿泊もできます

8月10日までに申し込みすれば

宿泊も可能です








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以下は、リレーフォーライフの説明です







●リレーフォーライフってどんなことをするのか?



リレーウォーク

参加者は有志でチームを組み、患者さん(サバイバー)たちと共にグラウンドを交代で歩き続けます。

皆が並んで共に歩くことで、がんに向う勇気や生きる感動を共有します。


ルミナリエ

メッセージを託したキャンドルに火を灯して、がんで亡くなった人たちを偲び、

また、がんと闘っている人たちへの思いをキャンドルに託し祈りを捧げます。


ステージ

歩いている人達を楽しませる為に、或いは休憩中に参加できるように、

音楽の演奏、医療者やサバイバーのトーク、クイズなどを行います。


啓発活動

啓発テントでは、がんの早期発見・治療、健康に関する情報などを、楽しく学べる催しがあります。

また子供達には、絵本の読み聞かせなどを通して、命の大切さを伝えます。

(HPより)



リレーフォーライフはチャリティーイベントでもあるので

募金活動の側面もあります


収益金は、日本対がん協会に寄付され


がん検診受診率アップ

日本は非常に ガンの検診率が低いそうです

欧米が70%以上に対して、20%ぐらいだとか


若手育成奨学金

専門医師の養成と技術向上のため、若手医師への奨学金に使われています



これらのような事に使われ

ガンの早期治療や

治療技術向上など

ガンに負けないと闘うお金となるようです