つづき

http://ameblo.jp/yan31/entry-11532985367.html


原爆平和記念公園で、戦争についていろんな思いをめぐらせながら

輪行し、荷物を落としたw辺りの仁方駅に戻りました


13時30分

とびしま海道の入口の橋 安芸瀬大橋

(いそいで!向こうから車来てる!)の画w

天候は曇りで ちょっと残念だけれど

降水確率が80%だったのに、

雨に降られることなく4日目の旅ができました



とびしま海道とは

5つの島を渡る2008年に出来た海道です


岡村島のフェリー乗り場を目指します

仁方駅から岡村港までは、今回ルートで40kmぐらいです


安芸瀬大橋を渡ると最初に見えてきたのは

たくさんのこいのぼり!!


地元の人があげていてました

「写真を撮るのかい?、ちょっと待っててね」

急いで、あげてくださいました

ありがとうございます!

島では有名ないっちというみかんジュース

すっきりとしたオレンジジュースでおいしかったなぁ


右側は、じゃこ天

しまなみ海道でも食べたけれど

こっちの方が、もちもちして美味かった!
お土産に持って帰りたかったぐらい♪


このとびしま海道

昨年映画になった「ももへの手紙」の舞台

海沿いの民家と港

静かでゆっくりとした時間が流れてる感がまたいい感じ

4回目に成功した自画写真w


しまなみ海道の様に、

賑わいもすれ違う車も自転車も少ないです

気ままに走るにもってこいなルートですね♪



ルートから外れ、御手洗へ

江戸時代から船の安全を見守ってきてる石灯篭(復元)

江戸時代の街並みを残してる場所

声をかけてくださった住人の方も、穏やかな人柄でした

もっとゆっくり散策をしたいのですが

フェリーの時間が近づいてきました

全速力で移動中!!

この橋


橋の途中に、県境!?

しかも手書きらしい

(まじで、時間が無くて急いでいたので気がついてませんでしたがw)


できれば、大三島行きフェリー(15:50)で

しまなみ海道の半分をもう一度走りたかったけど

港に着く直前






出航していきました・・目の前で・・w



四国の今治港行きのフェリーに乗りました(16:15分最終便)



今治に到着


とびしま海道は、食べ物があまりなく お腹はペコペコ

今治を出る前に、B級グルメをいただきましょうか♪


重松飯店 

今治焼豚玉子飯 

B-1グランプリで優勝だったそうです


お腹すいていたから大盛りを頼んだのだけれど

目玉焼き3つ!?

この下には、チャーシューがごろごろ大量・・・

そして、どんぶり飯

濃厚なタレがかかっています



学生が大好き

うまい やすい 腹いっぱい

3拍子そろったものでしたw


あまりの量、食いすぎて気持ち悪いw

今度自分で作ってみようかと思ってますw


18時30分

胃は苦しいけど もうすぐ日没 

東予港まで、あと20km


車に気がついてもらえるように、夜間装備をし


19時40分に東予港に到着


夜道は集中力が必要なので疲れました~

(10歳ぐらい老けたように見えるねww)



乗船待ちの間、自転車をばらして輪行袋に入れてると

何人かの方が話しかけてくれました


同じスイフト乗りで自転車乗りの方もいましたよ♪

大阪の方で、話がとっても上手で、興味深いお話を聞きました

こういう出会いもチャリ旅の楽しみの一つなんですよね



さて次回で最後かな?

国際交流のお話・・つづく

移動距離62km(合計337km)

4570円(交通1920円飲食2650円宿0円)