先日、奥さんの休みが取れたので

一泊二日京都旅行へ行ってきました


土曜早朝?2時に起きて 車で向かいます

片道390km



最初の目的地は

卯李さんおすすめの

鈴虫寺



住職さんの説法がおもしろい事で有名なお寺です



朝一番についたので混み合う事もなく
(人気があって1時間待ちの行列が出来るほどだとか)



全体的には、テンポもよく為になるお話しもいっぱい

誰にでもわかりやすく、神社とお寺の参拝や心得も聞けました

商売っ気のある部分もあったけれどw


+

鈴虫寺のお庭



お願いを叶えに足を運んでくださるというお地蔵様にお願いをして






隣にある 「苔寺」にむかいました



が、予約制だったのね・・・残念




予定の時間まで時間があったので


松尾大社」に行ってきました


飛鳥時代からある大きな神社です





ん?

樽占いというものがありました

弓矢で樽の中に射るというもの

吉でした♪




参拝も終えて


京都 嵐山駅の近くにある

「遊月」という着物レンタルのお店へ

http://www.youduki.com/


3000円で

着物一式を着付け 一日貸してくれ

対応も気持ちのよい奥様がしてくれます


前回は、秋だったので着物でしたが

今回は、夏











浴衣を着せてもらいました


天気予報通り雨

お出かけにしては珍しく雨

が、ある意味日差しがきつくなくていい


渡月橋を散策


傘に当たる雨音も楽しみながら


竹林の小道


雨に塗れ みずみずしい竹林



雨はやだなと思っていたけれど
意外と風流で良いものだね






常寂光寺

紅葉で有名なお寺ですが

秋とは違い、新緑と苔が映し出した緑です


今のところ京都で一番落ち着いた好きなお寺





天気が悪いといってもさすがに京都


やっぱり暑い!

浴衣も見た目は涼しいけれど、やっぱり暑いw





ようじやカフェで一休み



京都嵐山散策は、混んでもいなくて

ゆっくりとした時間を味わえたよ





さて今回の宿は、京都の反対側


宿のある方へ向かいます




ちょうどこの日は

伏見稲荷神社のお祭りの日


宿から近いということもあり

立ち寄ってみました

ちょっと前 JR東海のCMにも出てましたね







伏見稲荷神社といえば

たくさんの鳥居



ずらーっと鳥居が並んでいます
1万基以上あるらしいですよ

暗くなってきた時間帯だったので山頂までは行けなかったけれど
また次の楽しみにとっておこう





関西方面のお祭りに行くのは初めて


屋台が沢山出ていて、とってもにぎやか♪


掛け声もにぎやかさも、まるで静岡とは違う


歩いていてうきうきする!!





たこせんべい

たこせんべいに、ソースとマヨネーズをぬって青海苔をかけたもの


買うとガラガラクジをひけたりするのが、また面白いw

うまい棒当たったw



ほかにもうなぎ釣りとか

ちょっと静岡にはない屋台が沢山


たのしかったぁ




続きます