某日


 


無事、骨髄移植をしてきました


(日付は相手にわかってしまう可能性があるので公開してはいけない)


 


これからしばらく、


骨髄移植について


書き記していきますが


 


 


決して、骨髄バンクの登録をうながすものではありません


 


 


バンクに登録するには、


体調周りの環境決意みたいなものが必要です


 


その中のひとつ


周りの環境


 


まだまだ世間に


 


 


骨髄移植ってどういうものなのか?


 


認知されていない事をとても感じたので


ちょっと頭の隅に入れていただけたら幸いです


○┓ペコ


 


 


 


まず骨髄


 


骨髄って背骨からとるんでしょ?


と、勘違いされる方が結構います


こつずい・せきずい 似てるけれど違います


 


人間の血は、骨の中で作られています


骨の中にある造血幹細胞という


血液を造る細胞を移植するものなんです


 


おしりの大きな骨から抜き取ります


 


 


 


なぜ移植が必要なのか?


 


簡単に言うと


正常な血液が造られなくなってしまうのが


白血病etcなのです(白血病だけではありません)


 


自分と同じ白血球の型を持つ人から


正常な細胞をもらい、血液を作る機能を元に戻すのが


骨髄移植です


 


 


 


移植の方法


 


おしりの大きな骨


そこの腸骨と言われる所からとります(腰の下辺りの骨)


全身麻酔をかけ


骨に針をさして、抜き取ります(通常500~1000ml)


 


採取された骨髄は、病院の医者の手によって


すぐ運ばれ


点滴のようにして、移植されます


(患者さんは移植する為、放射線治療等で自分の造血幹細胞をすべて殺してからなので、大変辛いらしいです


その後は、拒絶反応との戦いがあります)


 


 


 


手術


 


手術は、1~3時間ほど


その日の夕方には、歩いてます


飲食もその日のうちにできます


退院も、1,2日でできます


 


痛みの強さと期間は人それぞれのようですが


σ(・ρ・。)は、その日のうちに歩いてました


 


ちなみに


抜き取られた造血細胞は、1ヶ月ぐらいで元にもどります


 


 


もっと詳しく内容を知りたい方は


こちら


http://www2u.biglobe.ne.jp/~bluem/MS4U/JMDP05.html#a05


 


 


 


 


 


さて、認知と書きましたがどのようなことでしょう?


 


まず、↑で書いたような


勘違いや、どんなことをするか知らない


 


そして、会社や、家族の同意


 


 


 


会社を通院や入院の為、何日か休むことになります


σ(・ρ・。)は6日休みました


幸い、同僚や会社のサポートがあったので休めました


 


家族の同意


骨髄移植をするには、家族の同意が必要となります


 


もちろんリスクがまったくないわけではないですから、


説得が必要となります


σ(・ρ・。)も、話を何度もしました


いとこが、提供した経験もあり


同意を受けれいれてもらいました


 


 


 


しかし実際の所


かなりこのような理由で、


 


提供に至らない方が多いらしいのです


(健康上の理由を除く)


 


 


 


ドナーは必ず見つかるものではなく


見つからない方も 3割ぐらいもいるそうです


 


もし仮に、一人見つけても、同意を得られなかった時点で


新たなドナーが出てくるのを待つしか無くなります


(数百分~数万分の1確立)


 


 


もしもあなたの周りに、骨髄移植にかかわったら、


どうか、理解し、応援してあげてください


 


 


 


たいへん長い内容でペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


 


明日より、入院生活の様子を


失敗談を含め書かせていただきます