お昼休みでの話


同僚がある一匹の鳩に
気が付いた

(・ω・` )ん?



歩き方がおかしい


よく見ると
足に何かが絡まっている




それは
釣糸


両足にグルグル絡み付いている


捕まえようとするが
飛んで逃げてしまう

同僚は
餌を買ってきて
ようやくその鳩を捕まえました


捕まえた鳩を見せてもらうと・・









足に釣り針が食い込み
血が出てる
指は一本取れてました



(* ハ)
・・なんて酷い

急いでニッパを取りだし
先輩が一本一本
釣糸を切り

釣り針を抜きました


抜くといっても
針には獲物から抜けない様に
 「返し」
と言うものがついてます


つまりえぐるように取るのです

痛かったろうに
(つェ・`)ぅぅぅ

鳩は
元気よく飛んで行きました



すみません
ちょっと表現が
きつかったのですが


釣糸
釣り針


これは
人間が捨てた物です

捨てた本人は


「このくらい」


って気持ちがあったかもしれません


我々の捨てたゴミで
動物や環境を破壊してるかもしれない


そう考えるだけで
地球や動物
そして人間も
幸せに暮らせるのだと
思います

固い日記になりましたが
改めてそう思いました


鳩さん
痛い思いさせてごめんな