シンパパ激動日記 -2ページ目

シンパパ激動日記

毎日、育児に家事に主婦ってものすごく大変ですよね??私自身、主夫をやって約1年半が経ち、今でも頑張っています。日々の奮闘記を書こうと思っています。同じ境遇のシンパパ、シンママさんから、主婦の方まで、日頃の愚痴なんか共有しましょう。

こんにちはー

今日も、とてもいい天気になりましたね?12月としては、とても暖かい気候なのではないでしょうか?

今日から、12月1日の師走ということで、なにかとみなさんお忙しくなってくるの時期なのでしょう。そんな私も、本当にもの凄く忙しい日々を過ごしており、とくにこの12月に入って、本当に猫の手も借りたいぐらいの忙しさなのです。猫の手も役にはたたないけど。(笑)

それはそうと、お子さんをお持ちの方は子供の話を聞いてあげていますか?なかなか100%聞いてあげて応えてあげることって難しいですよね?私もなるべく聞いてあげるように努力はしていますが、家事や自分のこと、日々の生活などに追われて適当に応えてしまう場面など多々あります。子供って、たとえ答えになっていないとしても、「自分の話をきちんと聞いてくれているんだ」と思わせることがとても大事なんだなって私は思います。こんなこと言っている私も、全く恥ずかしながらできていないことが現実で、頭ではわかっているのですが、行動には伴いません。

たとえ忙しいことがいいわけであったとしても、これからは子供の話をきちんと聞いて受け答えしていきたいと思っています。子供というのは、親の分身みたいなものですので、私と息子の良い絆を築いていこうと思っています。