しまこや珈琲 | 人生は一度きり!30代独身の人生いろいろ

人生は一度きり!30代独身の人生いろいろ

人生は一度きり!
反省はしても後悔するな
30代独身女
派遣社員
景色や食べ物や旅行
いろんな好きなこと
ただいま、淡路島生活満喫


福良へお出かけの続き自転車


珈琲を家でドリップするのにハマってて

淡路島の珈琲豆のお店に行きたくて

こちらに来ましたUMAくん



福良の町から少し離れた場所の

しまこや珈琲さんコーヒー




遠目で見たら分からないけど

よく見たらお店の名前があって

しかもドアの入り口に常連さんだけとか

書いてあって一瞬悲しくなってえーん

でも勇気出して入ってみた!








そしたら女性店員さんが

コーヒー豆買えますよって言ってくれて安心ラブ

ここはコーヒー豆購入しかできないので

店員さんとお話ししながら

どんなのが好きか聞いたり質問したり、、、

豆の選別もしっかりしてるという口笛

そしたら奥で珈琲焙煎中?豆選別中?の

男性店員さんのところへ案内してもらい

焙煎前の豆を見せてもらいました!


薄緑色のような変な色なんだな〜

虫食いとか変形は全て除外しているみたいで

焙煎機も煙突みたいなんついてて

この田舎の環境だからできるんだってルンルン




コーヒー豆の良さで決まるから

この均一で芯までふっくらした珈琲豆が

自慢の店主さんニコニコ


たーーーーーくさん質問して

全部教えてくれて

しかもしかも!

まさかの飲み比べまでさせていただいて笑い泣き


見た目も美しいんだけど

飲んだらクリアすぎて

本当に一言で言い表わすと

キレイなコーヒーコーヒー



浅煎り エチオピア

深煎り マンデリン

2つを飲ませていただき

違いもわかってどっちも購入デレデレ




本当美しいな、お豆さんルンルン





店主さんは関東からこっちへ来られていて

移住の良さばかり考えていた私に対して

移住のリアルな大変さも教えてくれたニヤニヤ


田舎ならではの

見て見ぬふりはできないところですよねアセアセ

珈琲のことより深く話したかも笑い泣き

多分2時間近くいたようなクマムシくん

最初は敷居高いと思ってびびってたけど

珈琲や移住の話しもできて楽しかったグッ



誰も知らない土地での一人暮らし

こういう出会いが本当に好き音符

一期一会、感謝感謝星



しまこやさんの珈琲、楽しみです!






そして、この日のおやつは、、、


ガトーフェスタハラダのティグレスピンクマカロン

ベリー味おいしかったよぅ←淡路弁




いろいろ発見!


深煎りは午後からのひととき

浅煎りは朝からの刺激

で飲むんだって〜



お湯は85℃くらいで

1杯12gの150cc


ドリッパーは一つ穴の台形

フィルターは白茶はどっちでも

いいやつ使った方がオイルが吸収される


コーヒーの98%が水ポーン

1、2投目でほぼコーヒーが出るから

あとはお湯足しても一緒ポーン


ほぼ味は豆で決まる

あとは水!水でできてるから

湧水なんかは最高


珈琲豆は焙煎後も育つから

日が経つと熟していく


豆の保管は常温でセロテープで止めてていい


きっちりしすぎるより

大体でやった方がおいしくできたりする




とかとか、書ききれないくらい

豆知識いただきました!

珈琲講座受講したレベルおねがい

本当感謝してます!






これ言われて、かなり納得!


珈琲を飲むのは自分と向き合うため

お酒は自分のストレス発散のため




お酒全然飲まなくなったんやけど、、

わたし、自分と向き合いまくり?笑




自分で淹れてみて、どおなるか楽しみ星コーヒー