最近 産休クッキー なるものが話題になった。

正直に思った事を書きたいと思う。


ハッキリ言って、あんな気持ち悪い物はない。

自己主張の最たるものだからだ。

会社で配るのは正気の沙汰ではないと思う。


他の人が長期休む理由なんて別に知りたくもないけど耳に入って来るし、祝ってね!ほらめでたいでしょ!!おめでとうって言いなさい!感の押し付けがなんともきつい。 



色々な方の動画などでも取り扱われてるが、コメントもとにかく酷いものだった。

受け入れられない=ひとでなし扱い。

散々多様性だのなんだの言っておいて、受け入れられない人がいるのも多様性なのではないのか…


単純に不快に思う人もいるし様々な理由があって受け入れられない人も当然いる中で、(祝われたい、幸せな私を見てというような)自分のエゴを押し付けるからより溝が深まるのだと思う。


中には「産休で抜けてもしわ寄せにならない様にしない会社が悪い」というコメントもあったが、確かにそういう面が一部あるのは事実かもしれないがあくまで自己都合で休むのだから、その言い分は通らないと私は思う。

会社は学校でも面倒を見るための場所でもない。



「じゃあ貴方がケガや病気で長期休暇とった時、裏でウザいとか言われても良いんだよね?」ってバカバカしいコメントをしている人もいるが、自分からケガ病気になりたくてなってる人なんていないだろう。

妊娠はわかってて望んだ上でしているのだから、比べるのはとんでもない。

次の日に仕事なのに大量に酒を飲んで、二日酔いだから仕事できませ〜ん!と言ってるのと変わらないだろと思う。


クッキーの話に戻るが配慮ができないんだなあというのがよく分かる。こういうのを配る人間も、貰ったらおめでとーってなります!とか言ってる人間も、自分のせいで他人がどうなろうがどうでもいい図々しいタイプの人なんだろう。まるでどこかの他所の国の人みたいだ。


こんな事もどこか別のところで言えば袋叩きにあうのでしょうね。「可哀想な人」とバカにする人も沢山いるけれど、本当に可哀想なのはどちらだろう。