川で魚を採れそうになかったので、考えに考えて
メダカを飼う、買うことになりました。
 
こちらが購入したメダカです。
三股町のよかもん屋で1パック500円でした。
 

 

 

まずは水温を等しくするために、甕に浮かべます。

 

 

 

数時間慣らして放流(流れはないけど)。

 

 
 
我が家のメダカ甕。
ふたは豪雨のときに雨水が溢れない用。

 

種をまいて育てた百合大きくなりました。

蝶もわんさか飛んできます。

 
メダカが落ち着くまで、しばらくこの感じで様子を見ます。
実は庭に雨水をためる甕や器をたくさん置いているのですが
ボウフラがわいて、大変な蚊集団が形成されます。
 
そこでボウフラを食べてくれるメダカを飼うことになったのですが
今度はボウフラが足りなくて
せっせとボウフラを育てなくてはいけなくなりました。
なんだかおかしい(笑)。
 
足りない分はかつおぶし粉を1日3回やっています。
これでいいのかな???(メダカ初心者)