今朝も、超早起きする。。ただいま午前4時。


人とは現金なものである。


今回、新部署が7月で終わると聞き、私は退職を表明した。そうした方が良いと思ったからである。するとまあ、恐ろしいほど、人によって態度や対応が分かれる。


まだ、今後のことははっきり決まっていないのが、現状だが、

①私が退職すると知っても、親切または普通の人。

②私に対して、もうどうでも良いと思い、取り合わなかったり、適当な態度を取ったりする人

③私を見下すような態度を取る人


この3パターンにものの見事に分かれた。


人間性とは、自分より弱い立場の人に対してとか、酒を飲んでいる時とか、あとは、その場からいなくなり、関わらなくなる人に対して、、、どう振る舞うかではっきりわかる。


良い勉強になった。

早々と退職したいと言った私にももちろん原因はあるが、私がいなくなると知った周囲の本性が、はっきりと浮き彫りになった。


私自身、これから面談しないとどうなるかわからない。当初通り退職の方向か?残るのか?どちらにせよ、良い学習の機会だった。