サザンの曲に「恋はお熱く」とあります。

失恋ソングかな?歌詞がしんみりしています。


お題ですが、

私に限って言いますと、恋も仕事もお熱くならない方が上手くいくような気持ちがします。


この歳になっても、まだまだ自分を客観視していなくて、少し離れたところから自分を見ることがまだまだ苦手です。


なので、一度のめり込むと見境がありません。ある意味、恐ろしい性格です。こんな性格ゆえ、今まで痛手を受けていることも多々あります。


なので、11月が来ると、「天命を知る(孔子の言葉)」歳になりますので、安定モードに入って、自分をしっかり客観視しながら、毎日着実に歩みたいと存じます。


韓国語だって、1日覚える量とか、週何回ぐらい勉強出来そうか?とか、無理せず、出来る量をきちんとやることが大事です。焦らず続けることが肝心ですね。


仕事は8月から無職になりますが、少し休んだら、自分の今後のため、自分のできること、それに見合った仕事量やスキルなどに応じた就活を展開します。


歳をとり、無理を効かせられなくて寂しいです。少しは世の中や物事の道理がわかるようになってきたけど、若さがない分、無理が効かないのも事実。また、複数病気もあるので、身体のケアに多くの時間を割きます。


美輪明宏さんが「頭は冷たく、心はあったかく」とおっしゃってました。言い得て妙。冷静で優しい人間になりたいです。


これからは

・メイクとファッションを良くとまでいかなくても小綺麗にする。

・韓国語を少しづつ、勉強し続ける。

・食事管理、体重管理を無理なくつづける。

・他人に対する振る舞いに気をつける。

・仕事で必要だと感じたことを、ちょっとでいいから学習してみる。


これらを少しずつ積み重ねます。

やればできます。ただし、飛躍的は無理なので、少しずつ更新し続けることが大事です。


*******

時間はみんな平等。だから有意義に使いたいけど、焦りは禁物。年齢と健康の兼ね合いで、のんびりモードになりましたが、諦めているわけではありません。