本日は、10時出勤。

なのに、早く起きてしまう。


1992年

「GAO」の「サヨナラ」を聴いた。


この曲は、私が高校時代のドラマの主題歌だった。

ドラマもこの曲もとてもインパクトがあった。


鈴木京香さんが、NHKの朝ドラを終えた次の仕事がこのドラマだった。

清純な役から一転して、色っぽいバリバリのキャリアウーマンの役を見事にこなしていた。

この頃から、優秀な女優さんだったのだと、今にして思う。


あれをみた時に、主婦は嫌で私も働こうと思った。

実際、働いている。ただし、キャリアはあまり形成されていないのがドラマとは違うが。


あの頃に戻り、高校生の自分に何と言おうかな?


あなたは、就職氷河期にも関わらず、熱心に就活もせず、個性を追い求めている。それは、中年になっても続いている。


あなたは、29歳の時に病気を患う。その事で長年苦しんだり、社会的弱者に置かれたりする。追い求めている個性とは違うが、良くも悪くもあなたの個性であり、一部である。


あなたは、別の病気、何個か患うことになる。それはあなたの不摂生によるものだよ。故に、食生活と運動を適度に行ったほうが良い。


あなたは高校時代、英語の学習が好きだった。英検でヒアリングができず不合格だった時、担任の教師に、英語のヒアリングなんかより受験の方が大事と唆され、ヒアリングを克服しなかった。年をとってもそれは悔いているから、きちんとヒアリングができるようになってね。何が自分にとって大事なのか見極めてね。

今は韓国語を学習しているよ!韓国語が無事マスターできたら、英語の再学習したい。そしたら、あなたがその当時できなかったヒアリングを頑張ってみるよ!


あなたは、大学生になりたいという漠然とした理由で大学生になった。だけど、職業に対する意識は希薄だったし、世間知らず、人との関わりも避けていた。社会や人と関わる重要性ややり方を学生のうちに身につけておいたほうがいいよ。遊びすらせず、ぼーっとしてるでしょ。


あなたは、家族のことでとても悩んでいる。でも、今、家族とうまくやっているから、安心してね。歳をとるにつれて、物事が見れるようになり、心が少し広くなって、些細なことを受け流せるようになるよ。


あなたは、神経質で、高校時代、唾液を飲み込む音を気にし過ぎて、いつもピリピリしていたね。どういうきっかけでそうなったのか謎だね。気にすることじゃないのに。この点はどうにもしてあげられず、かわいそうだった。でも、今は全然そんな苦しみから解放され、図々しくなった。辛いと思うことでも必ず出口はあるのね。


あなたは、優秀な人でもないし、どちらかというと、非効率で飲み込みも悪い。だから、お金にはあまり恵まれていない人生を送ることになる。恐らく仕事の引退は早くできず、生涯現役に近い状態になるよ。良いことではあるけど、自分の時間もたくさん欲しがっているね。どうバランスをとっていけばいいのか悩むことになる。非効率でも飲み込みが悪くても、とにかく若いうちにたくさん吸収する、そういう意欲を持ってね。んで、手をつけたことはなるべく長く続けてみてね。今習っている韓国語、まだまだ初心者だけど、1年以上めげなかったせいか、少しはマシになってきた。物の習得は焦ってはいけない。スピーディーでグローバルな世の中でも、熟成は大事だね。中年以降、多少の楽をしたいなら、若いうちが勝負だね。


まだたくさんあるけど、ここまで。


長々と書いたけど、

あれこれ色々ある人生だけど、楽しく暮らしたい。

あれもやりたい、これもやりたいとあるが、パンクしないよう注意したい。

失敗を恐れず、心に留めていることはチャレンジして生きていきたい。


こんな感じかな??