こんにちは yamですにっこり



先日はオサレ照明をご紹介




今日は、その他です

特に見応えはありません。笑



​我が家の照明計画


パグ

全部ダウンライトでもOKな人

間接照明はカッコいいので好き

基本カッコいいものじゃないと嫌

電球色好き



にっこり

多灯分散が好き

フロアランプやテーブルランプ、ブラケットライトなど色んなとこに灯りがあるのが良い

ダウンライトは最小限でいい

なるべく天井に穴を開けずスッキリさせたい

電球色好き



スッキリ好きの夫

VS

好きな照明器具を多用したい妻


という構図です笑い泣き




工務店ICさんのアドバイスも、どちらかと言うと基本ダウンライトメインで、要所でデザイン照明を取り入れる方向でした



やはり建てる方としては、建ってから「暗い!」とクレームくるとやっかいですもんねガーン



採用した種類は結構多めですが、場所に合わせてICさんが選定してくれたので、選んだのは枠の色やグレアレスの箇所、集光タイプか拡散タイプか、位ですかね〜



こだわった所だけご紹介しますウインク



LDKのダウンライト

LDKは、アクセント照明と間接照明がメインですが、補助的にダウンライトを配置しています


なるべくダウンライトの存在感をなくしたい

ということで、

パナソニックのHome Archiシリーズを提案してもらいました




枠とコーンがシームレスなので、枠が目立たない形状です


埋め込み穴φ75(ファイと読む)

ここ重要です物申す



今の賃貸戸建にはφ100の物がついています

ごく普通のダウンライトです



ダウンライト中心の計画は、どうしても天井が穴だらけの印象になりやすく、配置を整えることでスッキリさせることもできますが、実用的には分散して配置させたいとこもありますよねキョロキョロ



φ75は、かなり存在感を抑えられます


φ100よりも少し暗くなりますので、ワット数や光の広がり方に注意が必要ですが、室内のダウンライトは基本φ75になっています

(ICさんのこだわり指差し)



目立たないダウンライトが良い方、φ75にするだけでかなりスッキリするそうですよ〜ウインク


φ75はLED交換型は少なくなるので交換したい方は要注意です



​リビングのスポットライト


うちのLD照明計画はこんな感じでして

約27畳+ペットスペース2畳ちょい

吹き抜けがないので、実際には広すぎる感じはしませんでした



・基本は窓際のコーブ照明(上向き)、テレビ上のコーニス照明(下向き)

・リビング真ん中のスポットライトは照らしたい部分に

・補助的にダウンライトを使う

て感じのイメージです


部分的にフロアライトも足すかもですがチュー



ICさんが探してくれた、シンプルなスポットライトがDAIKOのこちら


めちゃスッキリしてて良いです照れ



補助照明の存在感を抑えつつ、明るさも確保できる...かな?と思っていますが、照明は本当、住んでみないと正解が分かりませんね笑い泣き




それではまた〜にっこり