こんにちは yamですにっこり


次男は少し回復し、長男もそんなに酷い風邪ではなさそうで予防良かったです✨

お気遣いいただきありがとうございました愛




今日は室内窓のお話を...


下書きしたの忘れてたので、UPしちゃいます



新居は

LDKの一角に個室となる書斎があります


夫は家で仕事したり、PC作業しないので

基本、使うのは私と子どものみ



配置的にはこんな感じです





3畳位の小さな空間なので、


室内窓で視線が通る ように計画しています




少し前の写真ですが、実際はこんな感じです


思いっきり作業中だったので、ごちゃあ...

&今は天井が張られています



角の2面に窓がきます


書斎内からの図



当初、室内窓はリクシルの デコマド を採用予定でした


リクシル デコマド


*FIXまたは突き出し窓(外側に押し出すタイプ)



ところが....!!



なんと、デコマドは組み合わせる場合

上段を突き出し、下段をFIXにしないといけない

そうです




うちの家具配置だと


書斎側に奥行き60cmのカウンター


リビング側に奥行き40cm腰高のキャビネット


と、室内外で棚に挟まれている感じになってます




ここ↓

めっちゃ開けにくいじゃないのオエー


ギリ届くか、

机に乗って開け閉めしなきゃいけないかも。笑



突き出し窓は

通風目的のものであるため、開けるなら上段になってしまうとのこと



下段が開くものでないと、開けないor開けっぱなしになりそうですキョロキョロ



というわけで、別のものを探しましたあせる



似たような製品がこちら


パナソニック 室内窓


*同じくFIXまたは突き出し窓


ところが、こちらも組み合わせで突き出しは上段限定でした悲しい




他の選択肢は...


○木製オーダー窓


めちゃ素敵ラブ


メーカーさんによりますが、開き方のデザインも多様、ガラスも可愛い型ガラスやステンドグラスに出来たりします


どうしても可動するものは枠が太くなってきますので、そこは好みですかね


価格は、うちの工務店ではデコマドとそんなに変わらないとのこと...



○アイアンオーダー窓

イエナカ手帖より


アイアンは見た目枠が細くてカッコいいけど、塗装の種類によっては、錆が出てくることもあるそうで、うちの工務店はあまり勧めていませんでした


雰囲気は抜群ですけどね!


あとは木製よりは高くなることが多いようです



ということで

木製で検討していたのですが、



こんな商品を発見目!!

22年7月に発売された


三協アルミ Amis



アミスの特徴は...


・アルミであること


・回転窓があること


・上下の組み合わせが自由



ええじゃないか


木製やアイアンに比べると、雰囲気は劣りますが、メンテナンス性もOK


木製窓は結構ナチュラルに寄るので、ナチュラルモダンを目指すにはアルミもスッキリしていてアリかもしれない



他社にはないラインナップです




元々、突き出しではなく、回転窓あったらいいな〜と思っていたのでラブ



しかも360度回転する窓なので、なんと両側から開け閉めできるんですと!



もちろん気密性は落ちるので


本格的なワークスペースで、音漏れを防止したい場合には向かないかもしれません^^;




一応、オプションでモヘヤが付けられます


うちはそんなに防音は重視せず、空間を区切りたいだけなのでOKですグッド!



エアコンを設置しないので、窓だけでの空調管理は難しいかと思い、エアパス用ファンも取り付ける予定です


三菱 エアパス用ファン




窓の見積りはまだもらってないのですが

デコマド 約38 高っ!! よりお安くなったそうなので、減額もできて何よりでしたにっこり




注意点として

回転窓を開けていると壁から出っぱることになるので、お子さんの頭がぶつかる高さの場合、注意が必要です💦



室内窓の色々でした〜にっこり