こんにちは yamですにっこり



毎日、溶けるような暑さですね...

出かけ先は室内なら涼しくていいんですが、その間に車内がヤバいことに...



ここまで暑いと、早く秋にならないかなと思ってしまいますね






LDK、書斎壁、1、2階ホールの天井と壁を塗る予定のFarrow&ballですが



先日、サンプルを頼みました


なんてオサレな入れ物?



サンプルポットは100ml入り

2回塗りでA3用紙程度が塗れるもの


光沢レベルは2%で、一番マットな水拭きできないタイプです


実際には7%の水拭きOKなものを塗るのですが、サンプルは2%のみです


他にも20%や40%など、家具向けや屋外向けのものもあります



塗るための道具はDAISOでゲット飛び出すハート



3色あるので、色を混ぜないためにローラー3つ買いました   洗うのが大変なんで...


一応、カラーワークスさんに行ったときに、サンプル用のA4下地紙クロスをもらってきたんですが


せっかくなのでもう少し大きいサイズを作ってみようと思い、家にあった工作用紙に塗ってみました


めっちゃ方眼書いてあるけど大丈夫かな?笑



子どもたちのテンションも爆上がりで


お願いお願い これなにーーーーー!?

 


にっこり 新しいお家の壁の色を試しに塗ってみるんだよ〜



お願いお願い 塗りたーーーーーい!!



にっこり よいぞ〜



てことで



1色目 コロコロ...


2色目 ぬりぬり...


3色目 ガシガシ...



仕上げはおか〜あさ〜ん音譜


ということで、子どもがかなーりランダムに塗った後、各色、仕上げに一方向でささっと塗りました



こんな適当でいいのか謎レベルです


紙によって発色が違うと困るので、念のためもらった紙クロスにも塗っとく...



手順は下差し

①一色目塗る→仕上げ

②トレーを洗う&ローラー交換

以下同順...



中身は1/3位余りました



手についても水ですぐ洗えばキレイになります

机や床についたのも、水拭きですぐ拭き取れました

新聞紙のガードが足りなかったのね




塗った直後はこんな感じで...




乾いたらこうなりました


左から

47  Green Smoke

274 Ammonite

228 Cornforth White



めっちゃ綺麗!


いや、めっちゃ綺麗!!


あんなささっと仕上げで!

感動です



紙クロスと方眼紙は、発色に違いはありませんでした




メイン色検討

平にすると微妙な差です

紙クロス


壁に貼るとかなり違います

方眼紙


光の当たり方で色合いが変わるのが面白いですね


Farrow&ballは陰影のグラデーションがとても綺麗だそう



書斎壁は決定です

絶妙なグリーン

Ammonite


Cornforth White


微妙な差ですが、北東LDKなので、Ammoniteが暗くなりすぎないかな〜


8月半ばに上棟立ち会いで現場で打ち合わせがあるので、持っていって色んな場所に当ててみようと思いますにっこり



下地のクロスによって多少変わるのかもしれませんが、カラーワークスさんの紙クロスは上から10回塗り替えられるそうなので、また違う色にできるところがいいですね飛び出すハート


壁だけなら2回目以降はDIYでもいけるかも



まずは引き渡し後に、子ども部屋の一面×2部屋を別の塗料でペイントするので、そちらも楽しみです!



それではまた〜にっこり