こんにちは yamです^^


5月着工〜2023年3月引き渡し予定で進んでおります。



さて、内装の話なんですが


今日はスイッチとコンセントです



これもね、こだわると色々ですよ...



最近は市販のスイッチプレートなども真鍮とかステンレスとかありますよね


トグルスイッチとか


アメリカンスイッチとか


カッコいいですよね〜✨



でも

自室で遊んでもいいかなと思ってる以外は

シンプルでなるべく目立たない存在であって欲しいので、普通のタイプで検討



工務店で基本使うのはパナソニックの

コスモシリーズ


一般的なやつですね

今の賃貸もこれ


和室用にベージュ系あるんですって!

知らなかった〜



ちょっとこだわりたい方で最近採用が多いらしいのが

アドバンスシリーズ


薄くてシンプルですね!


グレーがあるのいいな!


ホタルスイッチも、緑じゃなくて白でなんかおしゃれに見えるw


Bluetoothでつながるリンクプラスが有名ですが、22年5月から新規受注停止ですって...💦



最初はこれかな〜と思ってたんですが


こんなのもあった!

SO-STYLE



わー素敵お願い


角張ったデザインもそうなんですが、

スイッチの形状が、パチッと

しっかり押せる感じが好きです


存在感という点では

アドバンスの方が薄いのだけど


SO-STYLEの方が

スイッチとしての個性がありつつも

主張しすぎずおしゃれ


スイッチひとつに何を言っているんだとも思いますが、


たかがスイッチ、されどスイッチ


細かい所の積み重ね、大事ですよね



ちなみにアドバンスとSO-STYLEをグレードアップできるシリーズもあります

EXTRAシリーズ



...なるほど、メタリックになると


それぞれのイメージ↓



いや、ここまでする人いる!?


あ、SO-STYLEグレーないから

グレー系のタイル面にはこれありかな?


そういえば、リビングの壁面がタイル予定なんですが↓


ダイナワン カラーボードプラス

ピューターグレー


左下隅っこに給気口×3とコンセント1つくるんでした...

リビング窓が多いので、外と面してる壁がここだけ笑い泣き

掃除しやすくていいんですが、ベージュ寄りのグレーなので何色が目立たないか迷子〜💦


グレーか、白か!?


一応、フロアランプや観葉植物で多少隠す予定ではあるんですが...


ご意見お待ちしてます昇天




脱線しましたが、対抗馬としておなじみの

神保 NKシリーズ


シンプルで良いですね〜!


こだわって採用されている方見かけます


光のラインも素敵〜


差額はかなりのアップになるそうです


これ、OZONE新宿の3Fカタログコーナー

実物展示してありました〜


素材感はマットな感じで、パチッと押し心地も良かったです!





さて、もう紹介の熱量で

お分かりかと思いますが


SO-STYLEを採用しましたよー



神保も良かったんですが、選べるスイッチの種類がパナの方が多いと設計士さんに聞いて


パナにしましたにっこり



夫にアドバンスとどちらがいいか聞いたら

パチッと押したい派だったので

良かったです♪



ただし、SO-STYLEもまぁまぁお高いと...


とりあえず夫的に決定なので、金額見て変えることはなさそうですが...

見積もり待ち( ;∀;)ドキドキ


本当は今週95%くらいの見積もり上がってくる予定だったんですが

先方でコロナ感染があり、延期となってます


無事の回復を祈りつつ、

気長に見積もり待ち中ですにっこり



あ、最後にスイッチの高さについて...


我が家もドアノブとスイッチの中心の高さを揃える予定です


合成してみました↓



見た目にもスッキリしていますし、

同じ高さで操作しやすくていいですね〜


小さいお子さんは

いたずらしやすくなりますが


「ママ〜電気つけて〜えーん(トイレ)」


と毎回呼ばれなくて良いので

アリかもしれませんw


いや、その後怖くて一人でトイレ行けない期間が発生するので、変わらないか笑い泣き



ちなみに神谷のドアはハイドアであっても

ドアノブが床の仕上がり面からH1050mmです


※プッシュハンドルFI、FJは床から1000mmだそうです↓


参考までに^^



あ、最後とか言ってまだありました


スイッチ探しているうちに

made in Germany🇩🇪の


超近未来スイッチ発見


JUNG SWITCH



かっこよーーーーー(゚∀゚)!!!


照明だけじゃなく室温やブラインドと接続するらしいですよ〜


4連スイッチ↓


いや電源どうなってんのーーーw

電池かな



どなたか採用されたらお知らせ下さいにっこり

見てみたい


お読みいただきありがとうございます^^