おはようございます yamですにっこり



毎朝、長男と一緒に起きて

次男は寝ていることが多いのですが


後で起きた次男(3)が階段の上から

「マーマー!!」   はいはい


お願い「おんぶ〜」 はいよ


ムキー「ママ、いないだった!!」 すまんよ


のくだりが日課です


いなかった →    いないだった

が可愛くて そのままでいいよぉ


日本語の上達に寂しさを感じるこの頃...



さて、ドア続きで室内ドアの話ですにっこり


図面上は

・リビングはスイングドア

・引き戸にできるところは基本引き戸

・トイレと居室は開戸

・トレーニングルームは防音ドア


となってます


見積もりでは

神谷コーポレーションが採用されてまして


・リビングドア

CAESAR(カエサル) タモ 両袖ガラス H2700



ショールームなので照明がドアを強調しとるw


これ、スイングドアといって

両側に開く仕様なんですよね〜便利お願い

オートクローズもあるし、子どもは挟まらない...かな?実物見ないとかな?

一応90°で自動ストップ機能ありなので、開けっぱなしもできるようです

それ以上も開けようと思えば可能


ドア幅900なのが良いですね

荷物の搬入が楽そう


最近カラーが増えたそうで

うちは床がオークの予定なので、タモが良さそうです




・室内ドア(開戸&引き戸)

最初はCUBEシリーズだったんですが↓



タイル以外は何かしらで全塗り予定なので


キョロキョロ「塗れるドアってないですかねー」


社長「あるあるー

   同じ塗料で存在感なくせば

   リビングドアがより引き立つね」


それな指差し


てことで


もう特殊なドア以外全部

F/S(フルステルス)にしちゃえーと

なりました


下地がついてて好きな仕上げにできるドア

イメージ↓


なるべくドアの存在感はなくす方向で!


もう色や木目選ぶのが面倒だったという説も


やはり色は壁優先

既成のドアを壁に寄せるのは困難なので、塗れるドア最高ですね


しかも裏表違う色にもできるし、クロスも貼れるし、遊べるドア


造作でもいけそうだけど2700は無理だな



ちなみにうちは水回りのみ2400にしているので

(落ち着かないから)

2400の入り口はドアも2400にしてます

トイレと洗面脱衣・洗濯室かな?


廊下の奥に集まっているので、2400のドアがあまり目立たないのではないか?と思ってますにっこり



で、開き戸で要注意なのが

ドアストッパー


これ種類があるので要チェックです


神谷では2種類あって


①ボタンロック付きマグネットストッパー

→手動でロックするボタン付き


②マグネットストッパー

→ロックなし


なんですけど

今の家が神谷ではないけど①でして

ロックしてないのに誤作動で勝手にロックかかってることがあり、めっちゃ不便無気力


神谷は誤作動しないのかもしれませんが

ロック必要ないので、全部②マグネットストッパーにしたいと思います


風が強い部屋とか、開けっぱなしの部屋とかはロック付きがいいそうですよ



・例の保管庫用のドア

7SLDKの家参照


出入り口が普通のドア幅だと困るので

1350というワイドなMONSTERを採用



スリット引き手良き

壁が動くというコンセプト

隠し部屋感あっていーねにっこり



・防音ドア

神谷にはないので大建工業のもの



夫がトレーニングルームの防音にめちゃくちゃこだわっているので

うちのトレーニングルームは

防音壁&防音ドア&2重サッシ予定ですw



マンションでもないし

気にしすぎではと思ったけど

木造は結構響くと設計士さんよりアドバイスがありこうなりましたにっこり

あと、配置が隣家寄りなので念のためです


トレーニングルームの仕様はまた別で書きますね



・和室

押し入れの隣が出入り口になるので

押し入れの襖とドアを兼用

造作で4枚建の襖となります

右が押し入れ

左は2階ホールに面しているので

普段は右に寄せて1820を開けておくと開放感が出ます



...とにかく

決めるもの多すぎて息切れ気味なので

ドア一瞬で決まって やっほーニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

もう色々早く決めてしまいたい



最後までお読みいただきありがとうございますにっこり