こんにちは😃八重子です❗️


最近は、皆さまどうお過ごしですか❓

2月に入って、こちら埼玉北部でも雪が降ったり、真っ白な世界を体験しております✨

↑の写真は、12月に北海道に行った時の写真


わたしは家でまったり、モーニングノートを付けたり、瞑想したり、読書したり、断捨離の日々ですニコニコ



とにかく自分が頭真っ白になってしまった状態です。


ちょうど3年前の令和に変わる時に離婚をして、それまでは主に旦那さまからお小遣いをもらって暮らして来たのが、自分で自分の生活費を稼がないと行けなくなりました。


そんな落ち込んでいた時に、メールでやり取りを何度かしただけの自然栽培好きな方から、突然、石川県羽咋市で『宇宙人👽・UFO・自然栽培』


て言うイベントがあるから、一緒に行きませんか❓

とお誘いを受け、一緒に車で片道4時間程の一泊の旅に彼女と出かけたのでした。


道中も、お互いの事を知らないけど、お互い自然栽培ブルーベリーを育てていること、自然栽培に興味がある事で話は広がり、濃い人生の話をしたのでした。


会場には、文壇者の奇跡のリンゴの木村明則さん、月刊ムーの三上編集長、そして、私の人生を変えることになる、自然栽培パーティと言う全国の農福連携の組織を立ち上げた、佐伯康人さんが居ました。




(佐伯さんが、わたしが働く障害者施設に来た時の写真。


佐伯さんは元々ミュージャンだったけど、三つ子のお子さんが皆んな脳性麻痺で生まれて来て、地元の皆さんが佐伯さんちの三つ子ちゃんをみんなで育てよう❣️ってプロジェクトが生まれたり、奇跡のリンゴの木村さんの弟子となり、自然栽培と福祉を結び付けて、農福連携を全国に普及したり、


日本の低賃金の障害者雇用を変革したり、佐伯さんの活動は日本を超えたとこにあり❗️ただチャライだけでは無いのだ❗️


これからは、日本に自然栽培農家を増やすシゼンタイ


とゆうプロジェクトまで生まれていて、要チェックですニコニコ



佐伯さんとは、10年も前から毎年東京で行われる自然栽培勉強会で時々お会いしていたけど、チャラいキャラな上、直球な言葉を放つので、私個人に対して、ムカッとくる事をある時言われて、本当大嫌い‼️


ってずっと思っていました。喧嘩もしましたチュー



けど、彼の言った言葉は、本当だった、、、

本当の事を佐伯さんは言葉にしていただけだった。

と後にわかる出来事がありました。



この時の羽咋のイベントでも、佐伯さんは仲間(わたし達)が埼玉から来た事を喜んでくれて、しかも、わたしとMさん(一緒に羽咋に来た方)に



『あなた達の地元の障害者施設で、自然栽培の新たなプロジェクトが始まるから、お手伝いしてくれないか❓』と言われたのです。


佐伯さんは、すぐにその障害者施設の社長とFacebookで繋げてくださり、見学に行くことになりました。


一目見て、ここで働きたい‼️って思って、障害者施設も今まで興味ない世界だったのに、結局わたしもMさんも一緒に働く事になりました。


つづく