3ヶ月に一度のリンの眼科検診




適度に緊張しつつ、小さい文字もすぐにあきらめずにがんばるように

(見えないもんは見えないんで仕方ないけど、後半疲れてくると答えないんだよね)



いい含めつつ、今日のお昼は何食べようか


3ヶ月に一度、めっちゃ豪華に食べようとリンと相談していたのですが





10時過ぎに到着、結構な雨だったので人が少なく、早く終わるかと思いきや


ものすごく丁寧に検査




で、主治医のおじいちゃん先生が、なにやら難しい顔



手術ではなくまた新たなプリズムシールで調整することに


あ~また眼鏡屋(徒歩8分くらい)に行くのね~



と思ってると




「じゃ、もう一度検査ね」




と、どのプリズムにするのがいいか検査へ


途中で、明らかにリンは眠そうで疲れてましたががんばってました




いつもより遅かったね~と言いながらメガネ屋へ、すでに12時半




「プリズムの角度通りに調整してカットするのに30分かかります


なるべく早く終わらせますから」




とのこと、ここから子連れでごはんするとあわただしいよね…


スタバでコーヒーとスコーンでブレイク



早々に電話がありメガネ屋さんへ


装着して微調整して、よしよし、やっと終わった~



お茶しちゃったし、今日はうどんとか軽く食べようか~



と、外に出ると、リンがなんとも楽しそうに笑いながら





「うふふふふ~ くるまがふたつにみえる~♪」




Σ(゚д゚;) こわ!




「あっちからあるいてるひと おなじひとがふたりみえる~♪」




すげー楽しそうなんだけど、聞いてる私こわーーーーーー 叫び




今までよりも見えづらいけど我慢してかけることによって訓練になる


わけだけど、二つに見えると困らないか?????




「えれべーた たおれてる~♪」



私が怖がるとまずい、…ので笑いながら


えーそうなん♪ おもしろいね~ニコニコ じゃーあれはどう見える?


ママは?ママはどんなん???




「めがねが うえとしたに ふたつある」



あははは♪ それは楽しいね~、じゃ眼鏡屋さんに教えてあげよう~




とまわれ右してメガネ屋さんへ




実像が二つに見えるのは乱視のようってことかな


同じものがダブって見えてるんだろう、多分





次の検査まで3ヶ月も放っておけないでしょこれは、メガネ屋さんにも促され



再び眼科へ、しかし昼休みでカーテンしまってる!!!



電話したらさきほどの技師さんはいたので待合室で再び検査



さきほどはうまく見えたのに角度が違って二つに見えていたらしい



その差 30度




で、30度の角度かえるためにはレンズ通りにカットしたプリズムは破棄して



新たにプリズムカットしなければならず


プリズム1枚8400円…




これは眼科のミスなんだからさすがに支払わなくていいはずだけど


くたくたで怒りもでず、とにかく今日中に終わればいいんだけど



新たな処方箋持ってメガネ屋さんに行かねばならず


処方箋を書いてもらうにしても、すでに2時





お昼休憩しつつ処方箋を待つことに



クリニック階の1つ下が食堂街なのに、直行エレベーターしかなく(階段もない)


1階まで下りてエレベーターをかえて食堂階へ




おなか減ったのと寒いのと疲れたので、2人で野菜入りラーメンとすーらーたん



ほどなく電話で、プリズムは1枚分でいいとのこと、ちょっと安心




食べ終わって1階まで下りて、クリニック階へ上り処方箋を持って



また1階まで下りて歩いてメガネ屋のビルへ



そしたら、なななななんと在庫のプリズムないから


明日の昼にきてくれってさ~




あわわわわわ




まさかの明日に続く!!!!!




私だけ来てもリンがかけてみないといいか悪いかわからないから



また明日連れてくるのね~