AWFUL

学生生活がついに終わりを迎える。
長かったようで短かったと思う

小学校って6年間で、中高も6年間。
大学は4年のはずだけど、大学院でマスターを習得するために2年いったから、6年間でしょ。

合計で18年間も学生をしている。24年間の人生のほとんどが学生ってどうなの。
とか思ったりしたけど、本当に充実していたと思う。
つらいこともあったし、やめたくなるようなことばかりだったけど、でも本当に楽しかった。
行って良かったと思っている。
後悔はしてない。
いろんな人に出会えていろいろ学んで、真面目に楽しすぎたと思ってる。
2年前、私の居場所はこんなところじゃない、と思ってがんばって本当によかった。
あの時に私がそのままぬるま湯に浸かり続けてたら、今の私は存在していない。
本当に。
もっと上を見なきゃ、目指さなきゃ、そう、今のままじゃ本当にだめだと思えたからこそ、私は努力できたし目指すべきものを見つけて自分の居場所を獲得できたんだと思う。

自分の身の丈にあったことをしろとか、いろいろ周りは言うけれど、本当に限界なんてないもので、ただただ自分の欲望を追求していくほうが絶対人生楽しいと思うのだ。
春から社会人とかいってるけど、それは今の延長線上に自ずとでてきたもので、あえて力以上のことをしてやろうとか考える必要は本当になくて、努力し続けるだけだと思うの。
本当に。

とまあ真面目な話もしたけれど、りーぬに言われたように、「ちゃんと見極めること」「選択肢がある以上、不必要なことも周りにおきてくること」を肝に銘じる必要がある。

あくまで女性である以上、そこはどれだけ遠慮とかしたって変わらない事実。
だったらそれをうまく利用するにはどうしたらいいのか、クールな女でいるためにはどう努力していけばいいのかを自分の力で見極めていかなければいけないのだ。

やることやらなきゃ、ほんとに。
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。