幡ヶ谷駅より徒歩5分


2023年オープン。田園都市線から幡ヶ谷に移転した「Café Les Gourmandises(グルマンディーズ)」。自家製パンのサンドイッチとデザートのカフェレストラン。


本日は、旅する食堂イベントに参加するため訪問。ランチ利用です。



メキシココース ¥2,300

自家製ジンジャーレモネード ¥700


メキシコ風サラダ


メキシコの人は、今どうだか知らないけど、マンゴーにチリパウダーかけて食べるぐらいチリパウダーが好き。このサラダもそんな感じで、野菜とフルーツをチリで和えています。


ジャガイモと長葱のトマトスープ


ミネストローネを想像しちゃダメよ。メキシコのスープは摩訶不思議な味。


日本で馴染みのあるメキシコ料理は、ほぼ日本人向けにアレンジされてます。


本場メキシコ料理は、日本人の舌にはわからない複雑な味があって、辛いのか苦いのか何なのか分からない、何これ?っていうのがあります。このスープもそうだけど、トマトスープと言われなければわからない味。


ソペ3種(揚げ焼きタコス)

スモークチリサワクリームと海老、ベーコンとキノコとトマト、筍とふきのとう


ソペは今まで食べたことなかったけど、いつも食べているタコスより小さく生地の厚みがあります。これはこれで美味しいけど食べ難いです。サルサソースが付いていないのが残念。


サラダ、スープを食べた時は、値段が高い割には内容がイマイチだなぁと思いましたが、ソペを食べて心が震えました。これぞ私が求めていたメヒコの味。懐かしい大豆のモレが食べられました。


自家製ジンジャーレモネード


土日はワンドリンクワンオーダー制のせいか、来店されるご近所さんはほぼテイクアウト。それとも、いつもと違う店内の雰囲気に圧倒されてテイクアウトにしたのかな?


今回のイベントにあわせてメキシコ風に飾られています。店主さんの今回の企画に対するこだわりを感じます。


個人的に面白い企画だと思いましたが、店内は、私の他に、海外の人と日本人グループの貸切状態。酒が入っているせいか、ワンナイトラブについてデカい声で熱く語ってます(笑)


焼き菓子も売っています。ちなみに、こちらのお店ですが、普段はフレンチスタイルのカフェです。


ドリンクメニュー


特別メニュー


コースを頼むと、ドリンク含めて3千円超えるので、初めての人には気軽に参加できるイベントではないかなぁ。しかも、今回お酒がすすむ料理だから、変な客と一緒になるとキツイよねー


個人的に、懐かしのモレが堪能できて嬉しかったです。お店の雰囲気はアレだったけど、店主さんは良い方なので、次はサバサンド食べに伺います。ごちそうさまでした。


東京都渋谷区西原2-33-14 DWELL西原 1F

営業時間

火・水・木・金・土・日

11:00 - 18:30

定休日:月曜日、第2第4火曜日