京王百貨店新宿店では、2024年5月21日~26日の期間、新宿店7階 大催場にて「京都展」を開催。

今展では「いとをかし 京の味と技」をテーマに、1974年創業のフルーツパーラーのパフェや話題のかき氷、京都土産としても人気の京ワッフルが初登場。


今回私が訪れたのはかき氷を食べるため。


2019年より二条城近くに店を構えるかき氷専門店「つらら」は、可愛らしい見た目も相まって観光客や地元でも人気のあるお店です。


注文したのは、ネーミングが可愛いこちら。


パインとライチの待ち合わせ ¥1,980


上から。バジルソースがたっぷりかかっています。岩塩も効いているし、まるでフルーツサラダみたいなかき氷です。バジル半端ない!


「つらら」の氷は、温度管理にこだわり、純氷に空気を含ませながら削ることで軽い口当たりに仕上げています。そのため崩れやすいです。店員さんからも、「崩れやすいので、上から食べて下さいね〜」とアドバイスがあるぐらい脆いです。


同じ席の人の何気ない振動で、雪崩を起こしました(笑)


おそらく、雪崩が起きやすい原因として、かき氷の真ん中の層にある大きなパインが氷を支えられないみたい。美味しいんですけどね。


メニューはこんな感じ


百貨店の催事は、普段行けない場所のお店を気軽に食べられるのが良いですよね。ごちそうさまでした。


【つらら】

京都府京都市中京区西ノ京内畑町22

営業時間

月・水・木・金

11:00 - 19:00 L.O. 18:30

土・日・祝日

10:30 - 19:30 L.O. 19:00

定休日:火曜日(祝日の場合は営業)