新宿西口駅から徒歩約1分。
 
2021年創業。蘭州牛肉麺は、清朝末年から始まり、中国の代表的な食文化の一つになっています。1999年、蘭州牛肉ラーメンは中国本国から中華三大ファーストフードの一つとされ、蘭州牛肉ラーメンは中華料理でトップクラスの麺、蘭州は中国牛肉麺の故郷と呼ばれるようになりました。
 
本日はランチ利用。
 
牛家セット ¥1,080
image
蘭州牛肉ラーメンは、柔らかいお肉、さっぱりしたスープ、細長くてコシが強い麺が特徴。麺は、「極細」「三角麺」「細麺」など6種類の麺からお好きな麺が選びます。
 
独特な香りがしますが、あっさりしたスープにかかった真っ赤なラー油に、パクチーとニラ、ネギの薬味がアクセントになっていて食欲増進。麺は、日本の麺とは違い、うどんのような素麵のような味ですが、程よい硬さで好みでした。具材の肉は、脂身の無い若干パサパサした肉ですが、ハラールなので仕方ないのかな。大根は箸休めに良かったです。
 
見た目からして辛そうなラーメンですが、韓国の辛さとは違い痺れる辛さ。薬味が美味しかったので、咳き込みながら完食してしまいました。
 
image
メニューはこんな感じ。結構ボリュームがあります。
 
image
単品だとこんな感じ。
 
image
麺は、二麺を選択。他の麺も気になる~
 
image
副菜は、きくらげの和え物と干し豆腐千切り。きくらげの和え物は酢の物みたいな味付けで、干し豆腐は、ラー油の和え物という感じでした。
 
image
職人さんの手打ち麺が頂けます。店員さんは、手が空いていると、一生懸命店内をお掃除しているので清潔です。ごちそうさまでした。
 
住所:東京都新宿区西新宿1-4-6
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日