東京駅八重洲中央改札口から徒歩5分
 
1970年創業。八重洲地下街で最も古い老舗喫茶店。お店で提供される豆は自家焙煎。アルコールランプの炎で淹れるサイフォン珈琲専門店です。
 
本日はモーニング利用。
 
モーニングセット ¥550
image
ジャンボトースト
創業当時からの人気メニュー。切れ目が入った厚切りのトーストに、バターといちごジャム、さらに小倉あんまで添えられています。
 
写真ではわかり難いかもしれませんが、かなりボリュームがあります。トーストがジャンボ過ぎてバターが足りないので、ジャムと小倉あんで補完します。(そのままで頂いても良いんだけどね)
 
image
アロマブレンド
アロマ珈琲では、ブレンドを含む約10種類のコーヒーを提供しています。看板メニューは、ブラジルをベースに6種類のコーヒー豆を配合したアロマブレンド。香り高きコーヒーを提供するためにサイフォン抽出。熱源として使用しているのは、ガスや電気ではなくアルコールランプを使用。珍しいので淹れているところを是非ご覧ください。
 
image
メニューはこんな感じ。
 
image
土曜日朝8時半に伺いましたが、ほぼ満席状態。年齢層は若く、お客様の8割がコーヒーのお替わりを希望します。そのため、混雑している時間帯だと、珈琲待ち状態が発生して面白かったです。
 
サイフォンで抽出する珈琲は、提供するまでに少々お時間がかかってしまうのが難点ですが、サイフォンで淹れた珈琲は優しい味わいなので、何杯も飲みたくなるんですよね(店員さんは大変だと思いますが・・・)

 

住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 八重洲地下1番通り

営業時間
[月~金]6:30~21:30(L.O.21:15)
[土]7:00~21:00(L.O.20:45)
[日・祝]7:30~21:00(L.O.20:45)
定休日:なし