【MHRS】 4月のモンハン生活まとめる君 | ヤムチャしてるだけ

ヤムチャしてるだけ

主にモンハンの内容

どうも、ブログサボリング飲茶です。

 

もうね、この子ちょっと気を抜をぬいたらす~ぐブログサボリングしちゃうんですよ。

まったくもうやだわ。

 

一時期は毎日投稿してたんですけど、その面影はどこにも残ってませんね。

 

でも、安心してくださいね。

 

四月はがっつりモンハンやってましたから()

 

 

はい。

そんなわけで、今月のモンハンやってましたアピールがこれから始まります。

 

 

 

 

 

この一か月は、というかここ最近はずっと、ハンマーと一体化するくらいの勢いでほぼハンマーしか担いでいない私ですが、結局まだまだ使いこなせておりません(汗)

 

だがしかし、むしろこの使いこなせていない感じが気になり、いまだに他の武器を使おうと思えないでいます。

 

(結局、未だに苦手なモンスターには、ライトボウガンで行ってます)

 

この呪いのような状態から脱するには、きっとどのモンスに対してもちゃんとハンマー戦える覚醒飲茶状態になる必要があります(しらんけど)

 

ということもあり、

最近では、これまで未消化だったクエストを消化し、マスターランクのLv6以外は全てクリアしました。

 

 

え?

 

 

 

まだクリアしてなかったんですねー

 

正直本人もびっくりしています。

 

 

ということもあり、4月の初旬から少しずつLv6のクエストも消化しています。

Lv6の未消化クエストをやる中で気づいたのが、結構メルゼナが討伐対象のクエストが多く、数えてみたら8クエスト、原初を含めるとなんと10クエストもありましたw

 

原初メルゼナめちゃくちゃ苦手なので、通常クエストでもなんとかぎりぎりクリアできるレベル。

キュララララー攻略までにはもうちょっと時間かかりそう汗(未完)

 

いつかMRクエスト全クリしたいですね(遠い目)

 

 

 

 

あと、クエストをクリアする中で、久しぶりにお守りの厳選を再開しました。

多分、最後にお守りマラソンしたのが、2022年の7月とかなので(記憶は定かでない)、最新の傀異素材を使用したお守りのマラソンは初めて。

 

なんか、お守りの第二スキルが必ず付くようになったり、空きスロットもかなりつきやすくなったりで、これまで使っていたお守りよりも強いお守りが死ぬほど出てきてびっくりしました(小並)

 

実はまだ防具の傀異錬成をまともにやってないし、TAwikiのレギュレーション上恐らく今後もほぼやらないので、弓とか双剣で強いとされる狂化奮闘構築を作るには、結構な厳選が必要そうです。

 

しかし、狂化奮闘構築に必須とされる狂化Lv2のお守りが出る確率は千分の1程度とかなり現実的範囲であるため、まったりクエスト回してればいつか出るでしょう。

 

現状の傀異お守りで持っている良おまは、

見切り3 血気2 S31

見切り3 鋼殻2 S411

見切り2 鬼火2 S321

業鎧3 心眼1 S222

高速変形3 蓄積攻撃2 S41

速射強化3 狂竜蝕1 S311

睡眠強化3 冰気2 S221

 

このあたりでしょうか。

まだまだ厳選が足らないと思うので、5月以降も引き続きやっていく予定です。

 

 

 

 

あとは、傀異お守りの素材集めのために、紅蓮バゼルを中心に周回してました。

ナルガを狩らなくなったのは、結果的にお守り厳選のせいなのかもしれませんな。

 

紅蓮バゼルは、ハンマーとめちゃくちゃ相性が良く、EXランクの高い討究クエストの中では最も速いスパンで回せたため、以前から研究レベルを上げる際に重宝したのですが、お守りの素材集めにも効率が良いため、今でも割とやっています。

 

 

 

TAwikiルールで久しぶりに動画を取ってみたのですが、画質が荒いですね。

キャプチャの問題でしょうか。

 

現在の自己ベストは6'14

TAwikiでは5分台の中盤が出ているので、いつかは5分台を出してみたいですね。

 

 

 

周回時には、犬猫盟友も引き連れて、罠とかも使いながらストレスフリー気味でやってますが、それでも5~6分かかってしまいます。

 

現状の最速は、4分55秒

 

 

Youtubeに上がっているのを見るに、3分台の中盤くらいは出そうなのですが、なんかよくわからんけど今のところ3分台どころか5分を切るのが限界です。

 

これは立ち回りの改善点がまだあるということなのか、それとも傀異錬成防具を使うことによる火力の伸びしろがそのくらいあるということなのか、よくわかりませんが、暫くはタイム短縮も目標として周回していく予定です。

 

 

 

 

最近では、さらに効率のいい克服シャガルのハンマーでの討伐も再開しました。

 

ぶっちゃけ全然うまくなってる気がしませんが、克服シャガルも練習していこうと思います。

 

 

最後に現在の武器使用数やMR

 

 

 

はい。ほとんどの武器種まだ全然使ってないやり直し!

 

どこからともなくそんな声も聞こえてくる気がします。

 

巷ではMHWIがお流行りになっているようですが、

私はまだまだライズをやり込めているとは到底思えていないので、

今後もライズ:サンブレイキングヤムチャしていく所存でございます。

 

おまえらもやれ

 

 

 

つづけ